« そっくりさん | トップページ | XS650x2=CB1300 »

2012年10月13日 (土)

運動会

 今日は古賀の特別支援学校の運動会。shinakoさんのお誘いでボランティア登録をして前回の運動会の手伝いに行った。彼女は別の学校に転勤になったけど、ボランティア登録は学校毎らしくて私はそのまま古賀のボランティア要員として残っている。
 そんな感じで今年も手伝いに行ってきた。バイクか自転車なら校内に駐めても良いとの事だったのでXSで行った。純正だけどあの音はこの手の学校には似合わない気がした。
 前回に続いて私は記録係。具体的にはデジカメとビデオの係。もう一人の女性も前回と同じ人。どこかの栄養士さんらしい。±2歳の範囲で同世代だと思う。前回は私がビデオだったので今年はデジカメにして貰った。
 運動会はいいなと思う。教室での手伝いも何回かやったけど、低学年で言葉も出ないような子供の手を取って、色々やらせて「ハイ!上手に出来ました~」みたいなのには違和感を覚えて居たから。
 やり方がどうこう言う話じゃなくて、この子ら本当にこれがやりたいのかな?楽しいのかな?何かを得て帰って行くのかな?廻りの大人の自己満足だけじゃ無いのかな?とか、そう言った方面の何とも言えないモヤモヤ感を感じながら手伝って居たから。
 でも運動会はだいぶ違う。9割以上の子供が楽しそうだったり一生懸命だったりして、何らかの自分の前向きな意思で参加していることが私にも解る。だから手伝っていても気分が明るく居られる。

 お昼休みは美術室でお弁当。隣の女の子達に「大学生?」と聞いたら高校生だった。大学生に見えますか?と言うので、この位の年頃の女の子には年上に言うんだと話したら笑っていた。
 前の席は福教大で特別支援の過程を取っている子達だった。高校生も栄養士とか保育士関係を志望してたので、昼飯の後は一緒になって色々と話して居た。
 その話しを同世代のオバサンと若いって良いねえ・・・みたいな顔をして聞いた。このオバサンも若い頃は綺麗な人だったと思う。そして今でも十分チャーミングな人だけど、やっぱり30年の年月の差は埋められない(笑)。
 人の能力とか環境は全然平等じゃ無いけれど、唯一平等なのは時間軸だ。もっと解りやすく言えば若さだけは平等に与えられた才能だ。大学生が高校生に「若いっていいよねえ」と言うのに違和感を覚えたけど、きわめて本能的な発言なのかもしれない。

1013  帰ってからXSのヘッドライトの修理をした。最初の1発目なら断線も考えられるけど、LoからHiに切り換えた時に点かなくなったのはちょっとおかしい。
 で、見てみると接触不良だった。いつも偉そうな事ばかり書いている癖に自分のバイクは接触不良かよ。と自分で自分に突っ込んでおいた。
 ちょっと言い訳をさせて貰えば、最近は乗るばっかりで電気系は全然触ってなかった。そのせいかヘッドライトコネクタに凄く強固な酸化被膜が出来ていて、抜き差ししても最初は点かなかった。でも電気は来ていて断線もしてないので表面を磨いたら治った。
 昨日からの勢いでルミエールに行って550円くらいで予備のバルブを買ってきた。コロナじゃないツーリングバッグに入れておこう。

 そこまでやって夕方は飯塚のプールに行った。これで3日連続だ。脚が痛くてスイムくらいしかやることが無いとか書いているわけだから、良い機会と考えてスイムでも続けてやってみようと考えた次第。
 武友さんも簡単に「毎日泳がないと駄目ですよ」とか言うし、うちのコーチも「浸かるだけでも良いから毎日プールに入った方が良い」と言う。
 ちょっとお疲れ気味なので今日は1時間券。アップを終えたところで話しかけられた。今年の廿日市トラに出た人らしい。ちょっと話して同じレーンで泳いだ。同じくらいの泳力でタイミングが合って泳ぎやすかった。
 帰りの受付嬢はまたもや武友さんの知り合いの女性だった。彼女からも「3日連続じゃないですか?」と言われた。今日で止めたら三日坊主だ。
 ああ、この人も凄くチャーミングな人だ。今日も読んでますよと言われたので書いておこう(笑)。

スイム 1.7km

|

« そっくりさん | トップページ | XS650x2=CB1300 »

コメント

お嬢さん、「今日も読んでますよ」なんて言うと、ますます記事が長くなり、難解クロースになりますよ(^。^!♪

投稿: ラ・モート | 2012年10月13日 (土) 21時11分

 私なら「プール」で検索して、その前後だけ読みますね(笑)。

投稿: みつやす | 2012年10月13日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そっくりさん | トップページ | XS650x2=CB1300 »