« PMS-335Aの続き | トップページ | M10xP1.25 SUS 袋ナットとか »

2012年10月16日 (火)

世代交代

10161 色々と世代交代した話。最初はドリルペーストというのかタッピングペーストというのか、良く解らんけど缶に入ったその手の物。
 今まで使っていたのはMonotaROの赤い缶。新たに買ったのは日本工作油の黄色い缶。MonotaROが真似した?元ネタに帰ったわけ。
 赤い缶が来たときは大きさに驚いた。こんな量は絶対に無くならないと思っていたけど、割りと早く数年で無くなってしまった。黄色のヤツもそのくらいで無くなるのだろう。
10162  もう一つはネジ。左側のサッシ用のビスが今までXSのライトリムに使っていたヤツ。右のピカピカのヤツは不法投棄されたビニール袋の中に入っていたヤツ。
 何となく似ているので交換してみたらピッタリ合った。何方か存じませんが(笑)、せっかくの不法投棄物なので有りがたく使わせて貰うことにした。

 昨日の木を切った詳細が解ってきたようで婆さんが騒いでいる。私が横を通る度に演説のような大声で「○○さんと見上げた思い出の椿ももう無い!!」とか「浩子の見合い写真を撮った?木も全部のうなった!!」とか叫ぶ。
 そう言う言い方をするなら、その前の婆さんが一生懸命マクワウリとかサツマイモとか作っていた畑を全部潰して、キウイとか温室とか梅とか栗とか植えまくったのはアンタだろ。
 俺の思い出の砂場とか鉄棒の場所にも、石灯籠とか置いて脚の踏み場の無いほど木をびっしり植えたのもアンタだろ。
 前の婆さんは黙って草抜きしていたけど、そんなことせずに県道から見える畑だけに夢中に成って作物作っているのはアンタだろ。
 俺が荒れた土地を綺麗にしたら、直ぐに苗を買ってきてびっしり植えるのもアンタだろ。植えた木が密集しすぎて斜めに成って、最後は駄目にするのもアンタだろ。
 とか、色々な思いがこみ上げて来るのだけど、最近は少し余裕が出来て来たので黙ってやり過ごした。でもかなり鬱になってしまうのは変わりない。

 さらに今日は納期面で頭の痛いことが有って、まあ気持ち的には平穏では無かった。プールは止めて家に居ようかな?と思ったけど、水泳の神様がニヤニヤ笑って居るような気がしてきた。
 気分が鬱で仕事が忙しい訳ね。それなら仕方ないよ。行けるときに行ったらよい。そして年相応の少しだけお腹の出た体型になり、平均的なオッサンより少しだけ速い事を誇りに思い、トライアスロンにも出て完走を喜んだら良いよ。。。うーん、なんか悔しいわけだ。
 で、結局プールに行くことにした。乗り越える事が出来るかどうかは解らないけれど、今までと違うことをやらない限り、素直に老いていくだけで乗り越えられる可能性は無いのだから。
 先日も会ったけどチャンピオンが泳いでいた。奥さんじゃない女の人と一緒に。先日もそうだった。チャンピオンなのだからこの位に事は有るだろう。この件には触れないでおこうと思った(笑)。
 今日も同じようなドリルばかりやった。最後の30分は脱力して続けて泳いだ。少しだけ変わった気がする。最高速度の50%の速度を、今までは40%の力で泳いでいたけど、今日は25%くらいしか使ってない様な感じだった。

スイム 4.0km

|

« PMS-335Aの続き | トップページ | M10xP1.25 SUS 袋ナットとか »

コメント

2段落目の話、申し訳ないですが、
出張先のビジネスホテルの一室で
爆笑してしまいました。
人類は偉大なる繰り返しを通じて
少しずつ進化しているんですね。

そういえば、我が家のおっきいほうの
バイク、昨日ドナドナされていきました。
世代交代かな〜?!

投稿: sun.one | 2012年10月17日 (水) 00時04分

いろいろ 調べ物で、、、
こんな時間になってしまった。。(汗)
それはそうと  世の中には 奇特な御仁も居られる様で。。(笑)
ピッタリの ビスなんぞ 捨てて行ってくれるとは。。
大切にしないといけませんねぇ~~~!!
他にも有ったんじゃない???!!!

我が家も ネタの尽きない 婆さん居ますが、、、、、 爺さんも既に匙を投げてます。(私もですが。。。)

投稿: MASA | 2012年10月17日 (水) 02時25分

>sun.one さん
 繰り返すだけで進化とか進歩はしてないんですよ。残念ながら。
 大きなバイク、うちにうちに不法投棄していっても良かったのに(笑)。そうやって最後はカブに成っていくんですね。

>MASA さん
 ほかにも変なゴミが入ってましたが、それに関しては装着場所が解った段階で書いていきましょう。
 うちの爺さんは最近は動物としての勢いが無くて無害化してきてますが、婆さんは元気です。
 一昨日も嫁さんにコタツ布団を買い換えるから店に連れて行けと言ってました。たぶん5組目か6組目・・・。嫁さんも切れ気味に「古いのはどーするんですか!?」と。
 工具を買い込む私を、息子達は同じような目で見ていることでしょう。

投稿: みつやす | 2012年10月17日 (水) 08時28分

過去の裁判例を調べて見ました。今回の違法農耕は、持ち主が、ちゃんとトラロープなどで農地の確保、表示をしていなかったことによるものと断定。従って、おばあちゃんの勝訴「(^_-)!

投稿: ラ・モート | 2012年10月17日 (水) 09時53分

 いやいや、法律とか歴史とかは力関係で後からなんとでも成る世界です(笑)。木は切った者勝ちです。後処理が大変ですが。物置をユンボで壊すのは無理かも。。。胃に穴が開くかも知れません。ハハハ。

投稿: みつやす | 2012年10月17日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PMS-335Aの続き | トップページ | M10xP1.25 SUS 袋ナットとか »