« 森高千里 | トップページ | 運動会 »

2012年10月12日 (金)

そっくりさん

1012 今、我が家には国境を越えたそっくりさんが有る。右下はイタリア産で、左上はスペイン産?(スペイン土産)。どちらも丸いチョコのお菓子で中央にヘーゼルナッツが入っていて、周囲はクリスプと言うのかサクサク感の有るチョコで包まれている。
 食べ比べると違いは解るけど基本は同じ。もみじ饅頭同士の店による違いくらいしか無い。でもこの二つは国が違う。ヨーロッパ全域なのか南の方限定なのか知らないけれど、この様な定番のお菓子が有るのだろうか?
 どちらも食べやすくて美味しい。油断していると数個を続けて食べてしまうので危険だ。2個か3個で御飯1膳分くらいのカロリーは有るだろう。

 面白いのはここまでで、右上の説明文には少々考えさせられた。これはイタリア製の箱の裏の説明文なのだけど、英語と中国語と韓国語で書いてある。
 日本国を過剰に愛する人の中には、全部が日本語で書いてある日本向けが別に有るはずだ!と考える人が居るかもしれない。そうかもしれない。でも違うような気がする。
 誰がどんな基準でランク付けしているか知らないけれど、東大のランキングは27位くらいだった。国連での尖閣の演説ではほとんどの国は退席して帰ってしまっていた。世界の中の日本の位置づけってどんな感じなのだろう?外で暮らさないと解らないだろうな。
 そう言った面ではエイミーがアメリカのハイスクールに進むのは良いことだと思う。彼女が将来何処で暮らすとしても、異なった国や文化の中で暮らした経験はプラスになるだろう。
 立ち位置が一つしか無い人間の視野はどうしても狭くなる。スイングの幅の狭い人間の話は面白くない。とりあえず今の私に出来そうな事は、CNNを聞き取れるくらいまで英語を勉強する事か?

 昨日のスイムで何となく呼吸の感じが掴めたような気がしたので、今日も仕事が終わったら直ぐに準備して飯塚のプールに行った。そして2時間券を買って延々とドリルをやった。
 結論だけ書くと今日は進歩が無かった。自分の感覚的には得たものとか前に進んだ感触とか、そう言った物が全く無い練習だった。
 泣きながらスイミングに通ってきた人からは、1回2回で解るわけないだろ!と言われそうだ。その通りでございます。まだ私は彼らの1年分も泳いでいない。
 今日の受付嬢は九工大の女の子だった。久し振りに彼女の笑顔に出会えて非常に嬉しかった。男って単純だ。いや、私だけが単純なのかもしれない(笑)。
 就職か院に進むか迷っているらしい。なんか彼女は賢そうだし、今の工学部は高い割合で院に進むみたいだし、迷うだろうなあ・・・とは思う。「でも学力は上がっても女子力は落ちるよね」と去年言ったら微妙な顔をされたので、今日はその手のアホな発言は慎んだ。

 帰り道でXSのハイビームが切れた。ライトが切れたのはCR-Xで1回経験しただけで、今回で2回目だ。普通のH4なので2個セットを買って1個は予備に積んでおこう。

スイム 3.2km

|

« 森高千里 | トップページ | 運動会 »

コメント

それ イタリア産だったっけ??
次男の 香港旅行の土産に、、
香港で買うのも荷物になるから、
我が 大日本帝国で しかも通販で
買ったんだけど。。。。
って オチつけたら 怒るかな???(汗)テヘヘ

投稿: MASA | 2012年10月12日 (金) 23時42分

 右のはmade in Italyって書いてありますね。左のはスペイン土産として貰ったけど産地は??
 日本で買って日本語表記が無かったら、さらに市場として重視されてないって事になりそうで。。。

投稿: みつやす | 2012年10月12日 (金) 23時51分

チョコのお菓子、両方とも中国産では?

投稿: ラ・モート | 2012年10月13日 (土) 10時17分

良い子は、皆さんのコメントをよく読んで投稿しましょうね/(-_-)

投稿: ラ・モート | 2012年10月13日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森高千里 | トップページ | 運動会 »