« 史上最悪の痙攣 | トップページ | SRは意外にコンパクト »

2012年9月21日 (金)

アサヒのコンビ

0921 先日買ったアサヒのコンビネーションレンチ。日本語だと片目片口スパナだったような気がしていたけど、今の時代に「片目」とか使うと差別用語で怒られるのだろうか?
 買ったのは下から3番目の8mm。コンビの種類はアサヒとKTCと安物のセットが有ったけど、今回はアサヒにしてみた。
 その他は下から順に、ストレートの1/4インチ。これだけは曲がりがメガネ的に成っている。この部分は凄く気に入っているけど、既に持っているサイズを買い換えるほどのこだわりは無い。
 2番目はトネの7mm。肉抜きの感じとか全体のバランスは気に入っている。何処で買ったか解らない。たぶんグッデイかナフコだろうと思うけど。
 4番目は広島の廿日市のディック(その時は違う名前だったような気がする)で買った980円セットの1本で8mm。スパナの形状を修正したり、面取りの大きすぎるリング部の底を削ったりして使ってきたけど、どうにも具合が良くないので今回買い換え対象に。それらの不具合点が無くても、このタイプのヌルッとした形状は好きじゃない。
 5番目はAIGOの9mm。これも何処で買ったのか解らない。ホームセンター系列で有ることは間違いないけど。「アイゴー」とか韓国語的だけど、もし韓国系のメーカーでもそんな名前にはしないだろう(笑)。
 6番目は古いKTC。スパナの先端は削ってある。形状がAIGOとそっくり。マニアじゃないのでどちらが先とか知らないし興味もない。でもこの形は嫌い。特に端面形状の中央が分厚く成っているところが嫌い。
 7番目は現行?のKTC。断面形状とかは好きなのだけど、長さのバランスが好きになれない。14、17、19、辺りは良いと思うのだけど、それより下の方は長すぎると思う。
 長々と普通の工具の事を書いてみたけど、やっぱり私は工具マニアには成れないと思う。必要に迫られた時に近所の店で買うだけだし、必要な機能を満たしていれば別の店に行くことも無い。気に入らない所が有っても同じサイズ、同じ機能の物を買い足す事も無い。。。等々。小さい頃から「収集」と言う行為に興味を示さない子供だった事も、基本的な部分で影響が有るかもしれない。

 仕事が終わってから自転車に乗ってスバルまで行った。車検が終わったサンバーを引き取りに。何も考えて無かったけど既に9月も下旬に成っている。日が短かった。ライト無しの自転車で来たけどギリギリの感じだった。
 走り出して直ぐに違和感。なんかキョロキョロする。ホイールナット閉め忘れた?とかドキッとしたけど、直ぐにタイヤの空気圧を調整してあるからだと気がついた。特に軽トラを積載時の規程圧まで入れたらこうなる。
 帰ったらいつもの値くらいまで抜こうかな?と思ったけど、しばらく走ったら慣れたのでどうでも良くなった。
 昨日攣った脚は少しだけ違和感。なんか自転車の筋肉とは微妙に部位が誓う。やっぱり平泳ぎのキックだろうか?

バイク 22km

|

« 史上最悪の痙攣 | トップページ | SRは意外にコンパクト »

コメント

社長とは、似てる面もあるかなと、かねがねお慕い申しておりましたが・・・「必要な機能を満たしていれば別の店に行くことも無い。」とのこと。 「更に良いものがあるんじゃなかろうか!」と、別の店にいくのですが、結局また元の店に戻るおじさんです。ここんとこが違うのかなぁ。

投稿: ラ・モート | 2012年9月22日 (土) 21時11分

 私がオタク度2点とすれば、ラ・モートさんは3点くらいですね(笑)。

投稿: みつやす | 2012年9月22日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 史上最悪の痙攣 | トップページ | SRは意外にコンパクト »