« 最近のキャブレター専用工具 | トップページ | 草刈機のユニバーサルジョイント »

2012年9月13日 (木)

働き者のバンドソー

0913 数日前に使ったときに撮影した画像。この件について書こうかな?と思っていたけどタイミングを逃した。そしたら今日の午後になって、急遽バンドソーをガンガン使うような事態が発生。
 このバンドソーは以前に書いたけどエイシンが「バカじゃなかろうか?」セールで売っていたのと同じ形。でも買い時を逃してエイシンが倒産して締まったので、相当高い金額でヤフオクの業者から買った。それでもバカみたいな金額だったけど。
 不満は有るけど全体が金属製で基本的な剛性が有ったことと、値段が安くて気楽に改造できる事が幸いして、自分の作業に合うように改造をしながら使ってきた。
 今はかなり便利になった。もっと高級な製品の方が基本的な切削能力は高いかも知れないけど、バイスの形状とか細かいけど重要な所が私の目的にピッタリじゃ無いので、買ったままの状態ではエイシンタイプの方が圧勝だと思う。基本部分が壊れるまでは小改造を重ねて使い続けると思う。

 で、ちょっとだけ大変な事態に成ってきたのだけど、1日でケリがつかない状況であれば、その時だけ無理をしても効率が悪い。これは国内や韓国でSVをやっていたときに実感したし、先の大戦で日本の戦い方が非効率であった事の基本的な要因の一つでも有ると思う。海兵隊のチャールズですら、実戦で一番大切な事は「補給だ」と主張するのだから。
 などと言い訳をしながら(笑)スイミングに行ってきた。1時間ほど早く着いたのでアップというか、色々と課題と思っている事を考えながら泳いだ。今は呼吸時の抵抗の少ない姿勢と、リズム。
 スクールは最初からキツかった。アップ自体が個メとか有り得ん。25mを4本の4セット。トータル400mの個メがアップ。ただバタフライは少し楽に泳ぐ感じが解ってきた。これが良い泳ぎかどうかは解らないけど。
 後半のパドル付きのプルのドリルはキツくて難しかった。キツいのは呼吸制限が4回とか6回ついていたから。難しかったのは只でさえ長く呼吸をしたいのに、呼吸のタイミングを矯正されながら泳いだから。
 確かにタイミングが遅いのは解る。特にキツくなったら呼吸側の手が入水する位まで顔を上げて息をしている。これでは抵抗が多かろう。理系のアスリートとは言えない行為だ。でもキツいんよねえ。。。

スイム 2.6km

|

« 最近のキャブレター専用工具 | トップページ | 草刈機のユニバーサルジョイント »

コメント

*難しいことは、何も分かりません。ただ、ひたすら、呼吸するときは、天井を見上げるばかりでございます。/たまに、ボルトが天井から落ちて来るとか、気になっておりますですです。 「(^_-)♪

投稿: ラ・モート | 2012年9月14日 (金) 18時24分

 読んでいて気がつきましたが、どこかを見るという意識が有りませんでした。何処を見ているんでしょう?私は。
 まあ呼吸制限とか付くとキツいだけで記憶すら怪しくなりますからねえ。

投稿: みつやす | 2012年9月14日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のキャブレター専用工具 | トップページ | 草刈機のユニバーサルジョイント »