« たけのこの里は29g | トップページ | セミ沿面放電プラグの様なもの »

2012年9月18日 (火)

いちじくジャム

09181_2 生で食べるのが限界に近づいてきたので、貰ってきた無花果をジャムにした。或程度連続した時間が必要なので実際に煮詰めたのは昨日の夜だけど。
 2箱貰って0.5箱分くらいは生で食べた。残りの1.5箱の果実をスプーンで取り出して鍋に入れ、弱火でかき混ぜながら煮詰めていく。

09182  固まりっぽい部分を潰す意識が無くても、適当に混ぜていると全体がほぼ均質な感じで溶けてくる。今日はあまり時間が無かったのと面倒だったので、あまりに詰めずに適当な所でOKにした。
 この状態で寸法的な計算で1.6Lくらいある。これに砂糖をいれて行く。味を見ながら入れていったけど、今回は500gくらいにしてみた。

09183  砂糖を入れたら焦げやすくなるので、適当な所で切り上げて出来上がり。理由は解らんけど砂糖を入れたら色合いが少しだけ黒っぽくなる。
 何回目かの試食。わざわざクラッカーに塗る必要は無いのだけど、何となく腹が減ったので塗って食べた。

 時々書いているけど左足のアキレス腱が痛い。皆生が終わってから走り始めて、頑張らないとか言いながらも来年に向けて走り方を色々と試していたところ、少し無理をしてしまった感じ。お馬鹿さんだ。
 良いかな?と思って走ると痛い。自転車なら良いだろうと思って乗るけど、重いギヤでウンガーッと漕いだりするから痛くなる。少し悩み中なので気分が重い。
 で、出来ることだけやっていこうと気持ちを切り換えてみて、朝飯の後で薪割りをした。これは生活のためにも必要なので習慣にしよう。上半身とか体幹のトレーニングにも良い。
 夜はエアロバイクに乗った。暑い時期は乗る気に成れなかったけど、最近はようやく朝夕が涼しく成ってきたから。そして漕ぎ方を変えた。オバチャン漕ぎというか土踏まずとか踵よりでペダルを踏む漕ぎ方で。
 つま先寄りに力をかけなければ、アキレス腱には負荷が加わらないだろうという予想。実際もそんなに変化が無いように思う。この考えで適当な踏み台とか用意すれば、下半身の筋トレもアキレス腱フリーで出来るかもしれない。

バイク 12km

|

« たけのこの里は29g | トップページ | セミ沿面放電プラグの様なもの »

コメント

*沢山、ご苦労は、当たり前かと「(^_-)♪
でもねぇ、それを承知でやってるおじさん、すてき キスしていいですか? そうなんだ、今日の話題は、イチジクなんですぅ。甘さが自然で何よりな、イチジク。誰にもあげたくないですぅ。

投稿: ラ・モート | 2012年9月19日 (水) 20時08分

 キスしていいのは若い女の子だけです。ガソリン臭いオッサンは嫌いです(笑)。

投稿: みつやす | 2012年9月19日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけのこの里は29g | トップページ | セミ沿面放電プラグの様なもの »