« クスリ | トップページ | 一日中作業だ »

2012年9月29日 (土)

エロフェス??

0929 昨日の続きの半田付関係のヤツをやっつけて、続きはドリドリ君関係の部品を作った。
 新しい大きめの旋盤の試作部品。外注した部品よりも良い構造を思いついたので、自分で絵を描いて自分で削った。
 一応宣伝の為に書いて置こう(笑)。ドリドリ君は中華ベースの小型で安物のCNC機だけど、この程度の金属部品なら作ることが出来る。
 でも若干の工夫とか苦労を伴う。ダイソーのメガネでもSK11のスパナでも、「普通に使えるよ」と言うタイプの人には向いているけど、「KTCが最低ライン!」とか「スナップオンのメッキは・・・」と言うタイプの人には向かないと思う。

 食堂には長濱の嫁さんが来て居て、うちの嫁さんとケーキを食べながら話をしている。こんな時は洋の東西を問わず旦那の悪口に決まっているので、なるべく関わらないようにしておいた。
 部品を削っていたら熊崎が来た。そしてこっちも奥さんと一緒だった。息子の所にバイクを持っていった帰りらしい。良く解らん。でもわざわざ寄ってくれたので、栗を拾って貰った。最近は栗ばっかりだ(笑)。
 彼らが帰ったら嫁さんが来て、長男が帰ってくるからバス停まで迎えに行けと言う。これまた急な話だ。面倒だけど息子が帰ってきたら食事が良くなるので悪くは無い。
 帰ったらツアー?の話しをしていたので息子達のバンドのページを見てみた。確かに東京まで行って各地で演奏してきたらしい。演奏してきたと言うよりもお金を出して箱を借りて演奏させて貰ったのだろう。
 「エロフェス呼ばれたし・・・」と言う文章に引っかかった。エロか、若さはいいなあ、と思ったけど、なんか違うような気がして調べてみた。こんな時はインターネットは的確な情報が出てくる。BS36の事を調べても出てこないけど。
 私の思う「エロ」では無かった。ETERNAL ROCK CITY.2012と言うのが今回のエロフェスが示すイベントの事らしい。でも結局の所、私には良く解らない。
 ああ、でも若い女の子が「エロフェス行ったら・・・」とか話していても驚かなくても済む位の知識はついたから良い事にしよう。

|

« クスリ | トップページ | 一日中作業だ »

コメント

先日は、夫婦でお邪魔しました。早速美味しく栗ごはんを頂きましたよ。/若者のことを知ろうとすることは見上げたものです。若者も、おじさん達のことを知ろうと思ってくれると双方ハッピーなんだが。/今JWCAD教室に週一行ってます。m3の変換とか、枠内の中央に文字を入れる裏技おしえましょうか?知ってますよね (^-^;)

投稿: ラ・モート | 2012年9月30日 (日) 10時10分

 若者はオジサン・オバサンには興味が無いのが正常です(笑)。
 JWCADですか、意欲的でいいですね。私はAUTOCADで始めたので、どうしてもJWの操作系に馴染めません。かといってAUTOCADが好きな訳じゃ無いです。こっちはこっちで時々イライラするような部分が有ります。

投稿: みつやす | 2012年9月30日 (日) 13時26分

今日、宗像の試合行ってきました。
九の字体操をやってなかった性か、決勝トーナメント1回戦敗退という不本意な結果になり、先ほどまで、ふて寝しておりました。リーグ戦予選の折、腰痛になってしまい最高のパフォーマンスが出せる状態じゃなかったのが敗因です。

宗像では新しい自動車メーカができて試作車が街中を走るニュースがTVに出てましたが、残念ながら実物を見る事ができませんでした。来年? 別のメーカからは、トミカなんとかジージと言うスポーツカーは販売認可が下りて実際に購入できる段階みたいです。

こちらは来月からは、SDR bandscopeの研究に入る予定でアマゾンからデバイスを取り寄せ中です。
あと第一級アマチュア無線技士のライセンスを取得しました。今年の暑い夏。熊本まで自動車で行くとか常人ではできない事をやってしまいました。 帰路は、事故現場に出会合い(まだ事故したてで救急車は来てない状態)他人事ではないと、気を引き締めて帰りました。世の中には、1級を取得したくても試験会場に行く事のできない人間も居るって話を聞いて少し重みを感じてます。

最近は日本でもアメリカ同様今後はライセンスを取得した段階でコールサインが付与されるシステムに移行する動きがある様です。

投稿: そクラテす | 2012年9月30日 (日) 21時44分

 宗像に自動車メーカ?ですか。面白そうな話ですね。今だから電動でしょうね、その方が参入が簡単そうに思えます。とは言っても今の日本で市販にまでこぎつけられるのか?どこなのか探してみます。
 そう言えば最近、近所をトヨタ(日野)の燃料電池バスが走り回ってます。ナンバーは豊田なので自走で来たのかな?燃料持つのかな?とか考えながら後を走ることが何回か有りました。

 一級の合格おめでとうございます。電話級の人間から見たら雲の上の人です。タワーが建ったら見に行きます。
 最後の話は局免と言う考え方が無くなるという事でしょうか、局じゃなくて人にコールサインが交付されると?

投稿: みつやす | 2012年9月30日 (日) 22時09分

雲の上の人・・・かすみは、食べていませんが今の現状はそれに近いものがあります。

さて指摘の通りアメリカですが、試験に合格すると免許書を申請しますがその時に、不要だとしても自動的にコールが個人に与えらるシステムの様です。 (無線がしたいんでしょ ってカンジで) あと変わってるのは、空いてるコールサインを有料で変更ができる事です。これは、日本じゃ無理でしょう。・・・・
アメリカの落とし穴って事もないのですが、有効期限が日本の局免と同じ扱いになっていて、継続しないとライセンスも同時に消失してしまいます。

宗像は、電気自動車のメーカーです。
こんど免許制度が変わるので、新カテゴリーを狙っているのではないですか?原付カーと、軽自動車の間に新ジャンルが設けられるので・・・でもTVでは、一般の原付カーのナンバーを取得して走行してた様に見えました。(水色)
新カテゴリーのナンバーは何色なんでしょう?黄色・ピンク・水色 以外って事になるでしょうから・・・・・

水素ステーションは九州じゃ、北九州市八幡東区しかナイんじゃないですかネ~。たくさんできないと思います。数億円規模のスタンドなんて。不経済。LPガスみたくボンベで供給してると思います。

投稿: そクラテす | 2012年10月 1日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クスリ | トップページ | 一日中作業だ »