« レギュレータの接点を交換 | トップページ | ミクニのパイロットジェット »

2012年8月30日 (木)

光安発條

08301 今日の夜はばね屋さん。FJ1200のキャブを無理矢理XS650に合わせる為のばね作り。
 ノーマルキャブのバネは何回も作り直した。その過程でホームセンターのピアノ線を使ってのばね作りにはだいぶ慣れた。慣れたと言っても素人レベルの話だけど。
 今までは素線径が0.9mmしか使ってなかったけど、今回はバネ定数が低いので0.7mmも使う予定。0.7mmの巻き棒のデータが無いので簡単に実験をして直径を決めた。
08302  いつもの様に旋盤を極低速で回して革手でテンションを掛けて巻く。一歩間違えば労災事故の危ない作業なので、腰を非常スイッチの横に持ってきて何時でも押せるようにしながらの作業。
 お薦めはしないけど、バイクに乗るという行為自体がこの手の作業よりも危ない気がする。旋盤で死んだヤツは直接は知らないけど、バイクで死んだヤツは知っているし。
 右がFJ1200の純正スプリング。形状から計算したばね定数は0.0244N/mmある。ちょっと強すぎるので0.0146をターゲットに製作したのが左の細い方。素線径0.7mm、コイル径が20mm、有効巻数20巻、自由長120mmで作った。
 08303 作った後は弊社の誇る万能ばね測定器(笑)で測定。するとばね定数が0.0145N/mmと嘘のようにピッタリ一致した。50mm変位時の荷重も各73gと75gでばらつきも少ない。
 気分がよいので純正品も測定した。こちらは計算値の0.0244に対して0.0218と少し小さめに出た。
 もう一個素線径を0.9mmで作った。こちらはターゲットが0.0210N/mm^2で、寸法的には、コイル径が23mm、有効巻数25巻、自由長95mm、で製作。これの測定値は0.0206とこちらも悪くない。
 明日以降はこれらのばねを装着して試走をすることに成るけど、ちょっと今は忙しいモードなので、昼間に適当な時間が取れそうに無い。夜走るほど若くも無いし。。。

 今日は一昨日やり残した自転車のドリル。赤木峠をアウタートップで登ったり、片足漕ぎで筋トレや動きの習得を試みてみたり。今日は最後まで雨が降らなかった。
 どんな効果が有るかわからん。でも若いのと同じような練習をしていては、体力も有って習得も早い連中に勝てるわけがない。色々悪あがきをするのだ。

バイク 10km

|

« レギュレータの接点を交換 | トップページ | ミクニのパイロットジェット »

コメント

弊社の誇る 精密バネ定数測定装置では、
BS38純正ダイヤフラムスプリングの
諸元は 、、、、(もったいつけて。。)
線径 0.8mm  
コイル径 21mm
有効巻数  36巻
自由長  120mm
バネ定数  0.01764N/mm
となったけど。。。。
楽しみ 取り上げたかな???(エヘヘ)

夜 走ってよ~~~~!(赤木峠の鬼へ!!)笑

投稿: MASA | 2012年8月31日 (金) 00時11分

 データをありがとうございます。素線径と自由長は少し違いますが、動作範囲の力で比べると今付けているのと近いですね。全開側が少し違うけど。
 今回のばねも0.8mmを使いたいゾーンなのですが、入手しやすい線だと0.7mmの次は0.9mmに成ってしまうんですよね。

 一応訂正しておきますが、赤木峠の鬼では有りません。赤木峠のケニーロバーツです(笑)。

投稿: みつやす | 2012年8月31日 (金) 08時00分

 0.8mmを探して買おうかな?と思って計算してみたけど、0.8で36巻きも巻いたらバネ定数が0.0119程度までしか行かない計算になります。はかりが正しければ素線径は0.9mm近く有りませんか?

投稿: みつやす | 2012年8月31日 (金) 08時48分

ウ~~~~ン、、、
自分で測ってよ~~~
持って行くからよ~~~。。
あとで。。。。

投稿: MASA | 2012年8月31日 (金) 15時36分

*「弊社の誇る万能ばね測定器(笑)で測定。」ここなんだなぁ、涙が出てくる程、「マジッテ」ました。分かるかな、おじさんのギグ、「まさに号泣もんですぅ」、発情しましたね(^。^♪

投稿: ラ・モート | 2012年8月31日 (金) 18時35分

>MASA さん
 今日はありがとうございました。晩飯の後でインディアンを見てしまい、気持ちが盛り上がってパイロットジェットを交換し、嫁さんを高速バス停まで迎えに行ったりしていたらこんな時間ですわ。
 試走は明日にでも。PJ50番にスクリュー戻し2.5回転で行けるかな?

>ラ・モート さん
 直ぐに誰かが「発情」だろ!と書くと思ってました。ラ・モート家の大荷重用でフロントフォークのバネを測定してください。

投稿: みつやす | 2012年9月 1日 (土) 00時08分

確かにバイクほど危険な乗り物はないと思います。良くこんなものを売っているなと思います。
しかしまあ走り終わったあとに冷静に振り返ってみると、乗る方も乗る方だと思います。笑

ところでバネって日本語だそうです。

投稿: スパイクのいず | 2012年9月 5日 (水) 12時19分

 自転車のロードレーサーもかなりの物です。裸に近い服装なのに、下りで70km/hくらい出ていたりします。御陰でオートバイに乗るときも半袖で乗れるように成りました(笑)。

 バネは日本語ですか。ネジも確かそうですよね?。何となくひらがなで書くと格好良く無い気がするんですよ(笑)。発條とか鋲螺とか螺子とか漢字で書きましょうかね。

投稿: みつやす | 2012年9月 5日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レギュレータの接点を交換 | トップページ | ミクニのパイロットジェット »