« ワロル君はルミエールのファン | トップページ | 半分は仕事な訳だ »

2012年8月17日 (金)

発掘作業

 今日は色々と動き回った。直方の工場関係だけでも2回往復した。1回の半分は私の設計に問題が有った・・・と言う程ではないけど、最適とは思えない事が引き金の話し。
 まあ、常に100点を取れる人は居ないし、たまに100点を取れる人も少ない。トヨタだって常に70点とか言われているけどトップに君臨している。そのくらい人生は難しいわけで、私は平均したら32点くらいか?
 とか、半分くらい反省しながら色々と考えていると、久し振りに福津の女王様からメールが来た。「お願いがあるんやけど。。。」と書いてある。用件は書いてなくて今日いつ会える?と。
 こういう連絡にドキドキして良いのは学校を卒業して3年目までの若者だけだ。余り覚えのない相手に会ってみると、幸運になれるアクセサリーを勧められたり、ドンドン儲かっていく予定の商売を勧められたりする。
 女王様の場合も同様で、夕飯を食べながら悩みを聞いて欲しいとかそんなのは無くて、運動会の手伝いに来いとか、山の中で給水するのを手伝えとか、まあそんな事が多い。
 今回も予想通りにその手の話だった。中古のランニングタイツとデカいカステラが入ったレジ袋を手渡され、それをやるから鰻の寝床みたいな名前のランニングクラブに入れと。
 基本的に私は独身女性の言うことにノーとは言わないし、彼女の場合は断ると後が怖いので「ハイ、喜んで!」と返事をしておいた。

0817  画像は今さっきまでやっていた発掘作業。物は先日少しだけ書いていた怖い機械に付いていた電磁弁のソレノイド部分。
 コイルの仕様が全く解らないので、電源とかテスターを持っていって調べていた。すると1個のコイルは正常だけどもう1個はショートしている事が解った。新品なのに???
 で、そのコイルを持ち帰って発掘してみた次第。最悪はコイルを巻き直そうと思っていたけど、ショートは巻線とリード線を接続する部分で発生していた。病巣を切除してコイルだけにしたら正常。後は振動や熱で取れないように、上手にリード線を引き出せるかどうか。
 実は古い車関係の部品で、上記に近い作業をやっていたりする。こっちも微妙な感じで上手く行かなかったら時間と費用がかかってしまう。緊張する。
 同じような作業が重なる法則でも有るのだろうか?

|

« ワロル君はルミエールのファン | トップページ | 半分は仕事な訳だ »

コメント

ウ~~ン  うちの仕事用の機械の
ソレノイドと 形状が似てるけど
少し違うけど、 流用とかお考えなら、
インダクタンス値と 抵抗値測ってみようか??  
寸法もか。。。
確か1個1500円くらいだったが。。

投稿: MASA | 2012年8月18日 (土) 01時31分

 昨日の段階で発掘まで出来たので、今日はリード線の取付と樹脂で固めるまでやってみようかと考え中です。
 複式で正常品が1個有るので、最悪の場合で巻き替えに成っても何とか成りそうです。

 これ新品なんですよね。そしてこの関係の制御機器だけが撤去してある・・・。バルブの初期不良で操作回路が焼損し、出荷前検査で撥ねられたヤツが中古市場に流れて来た?そんな感じのプロフィーリング中。

投稿: みつやす | 2012年8月18日 (土) 08時14分

水曜日は鰻の寝床でお待ちしています。

投稿: shinako | 2012年8月20日 (月) 22時09分

 カステラありがとう。ドンドン体重が増えていて、今日はキロ5分でもキツかったよ。
 皆生から1月経ったので、そろそろ鰻の寝床にも顔を出します。

投稿: みつやす | 2012年8月20日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワロル君はルミエールのファン | トップページ | 半分は仕事な訳だ »