« 秘密の花園 | トップページ | 柳田国男の中の人 »

2012年8月12日 (日)

何をやったのか良く解らん

08121 細切れの用事が間に入ってきて、何をやっていたのか良く解らん1日に成ってしまった。
 朝一に変なオッサンに頼まれていたスプロケットに、軽量化の為の穴を開けた。軽量化の必要は無かったのだけど、スプロケットだけで見たときに色気が無かったので開けてみた。
 その他の部分は既に加工していたのでこれで完成。今回は全てドリドリ3号で加工した。Z軸を改造中なのでその試験を兼ねて。円弧補間を繰り返した跡が解る。プロ用でも跡は出るけどもう少し薄い。でも値段が一桁も二桁も違うから許してね・・・の世界。
 昼前に葬式に行って、帰ってきてから昼飯まで少し時間があったので仕事をして、昼飯を食ったら家の廻りの生垣の伸び方が気になったので、発電機とヘッジトリマで剪定開始。
 途中で我が家のトリマでは切れない枝があったので、チェンソーまで持ち出して汗ダラダラ。もう少しという所で夕立が来て撤収。シャワーを浴びてちょっと昼寝。
 起きたら公民館で盆踊り会場の中心に設置する、軽トラの準備というか飾り付け。木の枠を載せて紅白の垂れ幕を張って、提灯を周囲に付けて、点灯しないのがあったのでアーダコーダやって、拡声器のアンプが動かないと誰かがアーダコーダやっていて、色々やっていたら終わった。
08122  帰って晩飯食ってホッとして、ウガリのつもりで茹でたトウモロコシ食いながらケニア人に成りきってマラソン見て、ケニア人が負けてびっくりして、なんか時間が余ったので4気筒のキャブを分解してみた。2気筒しか持たないのに何故4気筒なのか?。それは2気筒の中古よりも4気筒の中古の方が安かったから。
 オリジナルのBS38は維持して行くけど、ボディーの歪みとか摩耗の面で何時かは限界が来るだろう。その時の為の誤魔化し用として、今風のリッターバイクのキャブを装着できるようにする試み。
 何時になるか解らんけど。。。

|

« 秘密の花園 | トップページ | 柳田国男の中の人 »

コメント

オ~~~~~!!
出来てるジャン!!
後 バフ掛けて メッキで!!(爆)
バフは省略でもいいけど メッキは・・・・・・・・・・(orz)
それと 何用CVK???
XJ1300とか???
そんなに キャブの将来が心配なら、、
都合しようか???
その前に あなたの寿命の方が心配ですが・・・・・(笑)

投稿: 変なオッサン | 2012年8月13日 (月) 00時10分

XS君のCVキャブのご機嫌は如何でしょうか? 世の中、不調のCVキャブが多いと聞きます。4気筒のキャブを流用されるようですが、一般的なワイヤーでスロットルバルブを上下させるキャブへの変更はどうなんでしょうか?アクセルの付きも良くなり、ダイヤフラム関係の不調もなくなると思うのですが。・・・余計な心配爺さんより(^。^♪

投稿: ラ・モート | 2012年8月13日 (月) 07時53分

>変なオッサン さん

 バフはかけんしメッキはユニクロです。盆明けにメッキ屋に持っていくんで、しばしお待ちを。

 キャブはBS38への心配と言うよりも、新しいキャブへの性能的な期待がメインですね。
 本当はインマニ作ってシングルにしてみたかったのですが、フレームと干渉するのでツインキャブのリンケージ作る方が簡単かな?と。
 車両はFJ1200らしいけど良く解りません。ジェット類が用品屋で簡単に買える事と、スローポートが4個もあって低中速域の燃費とか特性が向上して無いかな?と期待中。

>ラ・モート さん
 調子は良いのですが、上記の理由です。ポイントでも動いているのにセミトラやらフルトラを作るような(笑)。
 VMタイプは、特性の近そうな元ネタを安価に買うことが出来ないので、ただそれだけの理由です。

投稿: みつやす | 2012年8月13日 (月) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密の花園 | トップページ | 柳田国男の中の人 »