« ミヤマカミキリとブルーベリー | トップページ | 2回目のプロテイン »

2012年7月20日 (金)

巨大地震をほり起こす

07201 仕事を始める前にユンボの燃料ホースを交換した。皆生の前にエンジンの下に小さなシミが出来て居るのを発見し、ストレートで燃料ホースを2m買って準備していた。
 内径8mmが一番近かったけど、純正のサイズは7.5mmか7.0mmくらいの感じ。でもじきに縮んでくるから丁度よくなるだろう・・・と、いつものいい加減な作業。
 中央上部に見える「L」型の成型ホースだけはそのまま残した。汎用品で大きなRにするとフードと擦れて穴が空きそうだったから。純正で取ると結構高そうな気がする。さて、どうしよう。

07202  返却日が迫ってきたので、皆生前に借りた本の中で読んで無いのを晩飯の後で読んでみた。
 私は工学部の機械工学科出身だけど、卒論は理学系のゼミで火山灰層位学だったりする。一人で好きにやらせてくれるのはこの研究室だけだったから(笑)。
 この本の中にも火山灰層による年代の特定とかが出てきて、なんの興味もなくやった気がしていたけど、興味とか知識欲の無意識の部分で繋がっているのかな?と感じてみたり。
 内容は読みやすくて解りやすい。それはこの本が少年少女向けのシリーズだから。そして文字が大きいので老眼が始まったオッサンとか爺さん連中にも優しい。
 読み終わって頭に浮かんだのは、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言う言葉だった。

 昨日は動きすぎたので今日は休養。家の廻りで切った木が乾き始めたので、小枝を鉈で落として或る程度焼いた。都会だと消防車がくるかも。

|

« ミヤマカミキリとブルーベリー | トップページ | 2回目のプロテイン »

コメント

小枝を焼いたとか、お声を掛けて頂ければ、DTの予備のマフラーを焼きにいったのにぃ、残念万年。明日masaさんちに遊びにいくことになりました。これもひとえに光安さんのご人徳でのつながりかと(^。^♪

投稿: ラ・モート | 2012年7月21日 (土) 08時48分

 ああ、そうでした。昨日はかなり勢い良く燃えていたので最適だったかも知れません・・・残念です。
 次は声をかけるように心掛けておきますが、いつも突発的に燃やしたくなるので(笑)、保証の限りではありません。

投稿: みつやす | 2012年7月21日 (土) 09時53分

とくい?商店の名前が出てた亊がありましたので、
店の前を通ってみました。
 外観だけの判断ですが、殆ど、
鉄工所?ってレベルのところでした。

(う~んあんなぁところに、お宝が眠ってるのか・・・・)

スクーター(ピジョン・ラビット)とか、
そっち系に興味があるので、
昔のがネットで出る時期がときどきあって、
チョクチョク見てます。
ウキウキして見てるんですが、
今の時代マフラーとかの入手が厳しいと思って、
どうしても触手が延びません。

2サイクルだと、あのベタベタが・・・・
まさか、もしかしてカブのが使えたりとか?
芯だけ 交換か。 シンがないタイプかも。

親戚のじーちゃんが乗ってる時に
ヨク見てれば良かったと、死んだ跡に思ってます。

別件ですが、
親戚が、トラクタ(実稼働品)を売ったそうです。
1万だったとか・・・・・。
そんなあ 時代なのでしょう~。

何年か前、ライセンス制度が変わって
大型のライセンスを持ってないと運転できない
とか・・・に変わってたと思います。 その性?

大型と言えば、宮若市内で、
市内巡回のバスの運転手募集してました!。

うちに、みやまカミキリは、来ませんが、
ムカデは、来ます。
寝てる時に、頭の髪の毛を触られるカンがあったので、
夜中、飛び起きて見ると、ヤツ でした。

ヤツは、よく便所にも出没しております。

投稿: そクラテす | 2012年7月21日 (土) 14時34分

 地道に家の廻りの環境を変えてきた甲斐があって、我が家のムカデの被害は激減しています。去年、今年と私は1回も噛まれて居ません。嫁さんは各1回噛まれた様です。
 帰ってきてしばらくは、年に二桁は噛まれて居ましたので、もしかして抗体が出来て腫れなくなった?とか話したりしてます(笑)。

 中古として売れない農機具は、くず鉄として重さの取引にしか成らないみたいですね。近所の人が田植機を自分で持ち込んで5千円と言ってました。

投稿: みつやす | 2012年7月21日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマカミキリとブルーベリー | トップページ | 2回目のプロテイン »