« 少し木を切った | トップページ | ナイロンコードはサンドブラストに似ている »

2012年7月 6日 (金)

モータ屋さん

 時々しか注文しない商社の人が来た。うちに来て貰っても売り上げが増えるわけでもなく、何時も申し訳ないなあと思っているのだけど今日はさらにモータ屋さんまで連れての訪問だった。
 ドリドリ君の一部に使っているスピードスケートの強いモータ屋さんだけど、うちで買っているタイプの供給を停止することが正式に決まったらしい。まあ、あそこの社長はモータを作る事よりも経営に興味が有るみたいなので、儲からない物は切り捨てられても仕方ない。
 それの連絡と代替え品の検討要請を兼ねて、先日から試用している読み方の紛らわしいメーカとは別に、小さなベアリングが得意なメーカの営業の人を連れて来てくれた。
 「普通の家と聞いていたけど本当に普通の家ですねえ・・・一人で来たら解らない所でした」とモータ屋さんは話す。その通りで本当に申し訳ない。。。いや、特に迷惑をかけてる訳じゃないけど、なんとなく(笑)。
 試してみたいモータが数種類有ったけど、ここも納期が2月とか2.5月の世界なので、試作で直ぐに試すとか出来ないのが痛い。
 国内シェアトップ?の東京ディズニーランドみたいなモータ屋さんに挑むとか言っていたけど、あちらは1週間くらいで物が入るからうちみたいに少量・多品種の用途では劇的な差が生まれてしまう・・・と言う話をしたら納得してくれたけど、会社の方針とかシステムの話なので彼が意見を上げてくれただけでは変わらないだろう。
 それと、あっちは技術の講師も女性だし営業も半分以上は若い女性だったよ、と言おうとしたけど、何となく真面目そうな人だったので言うのは止めにした。

 今日も昨日に引き続いて家の廻りの木を切った。昨日切った木の下の方に残っていた小さな株みたいな感じに成っている訳の解らない木々。
 鋸みたいな刃があったので新しい草刈機に付けて切ってみたけど、刃先が錆びていたからか切れ味が悪かった。これならチップソーの方が良かったかも。
 昨日も今日も蒸し暑い。ツナギを着て長靴を履いて作業していると倒れそうに成る。夏の長靴は蒸れて不快なので、前回は迫力に圧倒されて買えなかったスパイク地下足袋を買ってみようかな?と考え中。

|

« 少し木を切った | トップページ | ナイロンコードはサンドブラストに似ている »

コメント

物凄い遠回りな名前のモータ屋さんですね。
スケート・・はJAPANで家電屋と混同しないように
あえてヤマと呼んだ所と峯さんと・・・
最後のディズニーではなくカレーの方を思い出すのは
歳のせいかも知れません。

投稿: riki | 2012年7月 7日 (土) 09時23分

 カレーは言われないと出てこなかったです。若いから?(笑)

投稿: みつやす | 2012年7月 7日 (土) 09時43分

ハヤシも、あるでヨ~。
由利徹、エノケン、ハッパ・・・・
そのエノケンの弟子?が、南 利明さんだそうです。
名古屋に行ったときは、駅に近い場所に発祥地?という店があって、
ミソかつを、食べた亊を思い出します。
当時デザイン博ってのあって、
行ったついでに案内されました。

投稿: そクラテす | 2012年7月 7日 (土) 22時46分

 地域性なのか母親の好みなのか、食べた記憶はあまり無いんですよね。

 デザイン博は覚えています。名古屋は味噌汁の色と味が福岡と対極に有るような気がします。

投稿: みつやす | 2012年7月 7日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し木を切った | トップページ | ナイロンコードはサンドブラストに似ている »