« 宮島トラの写真 | トップページ | 靴底の幅 »

2012年6月24日 (日)

ボールが出てきた

0624 朝は神社の草刈。雨が降っているのでどうしようか悩んだけど、カッパを着ていても中が汗でビチャビチャに成るのでツナギだけで行った。他の人はカッパを着ていたけど、終わったときはほぼ同じくらいの濡れ具合だったので引き分けか。
 草刈機の刃を固定するナットが限界に近い。うちのはギヤボックスからボルトが出ていて、刃物はナットで固定する。摩耗したナットは交換できるけど、中心のボルトが短くなってくるとどうにも成らない。
 スペーサを旋盤で加工して誤魔化して居るけど、もうそろそろ限界に近い。3種のナットよりも薄くなって来た。他は悪くないだけに勿体ないなあ。

 写真は仕事中に不注意でエンドまで行ってしまったボールネジ。なんかおかしいなと思いながら手で回していたら手応えが変わり、あっと思って指で触ったらボールが出ていた。
 ボールネジを機械から外し、ナットのシールみたいな部品を外して中を見た。これは駒式と言うタイプらしい。軸のネジ溝の中に入った爪みたいな部品がボールをすくい上げて循環させる。と言うことは、ボールはこの部品の内側に挿入しないと意味がない。意外と難しかった。先の細い一番スマートなピンセットを駆使して復旧した。

 夕方に成って何故か猛烈な睡魔が襲ってきて、無理して仕事したりトレーニングするのもバカらしかったので素直に寝た。
 幼児のような生活パターンで、これが一番強くなる生活パターンじゃなかろうか?

|

« 宮島トラの写真 | トップページ | 靴底の幅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮島トラの写真 | トップページ | 靴底の幅 »