« ポールチェンジモータですか | トップページ | 虫回し »

2012年6月11日 (月)

これは何だろう?

06111 昨日のタイやチェンジャーの続き。アームが前後と上下に動くように成っているけど、上下の動きに関係しそうな部分に有る機構の意味が解らない。
 左手で持っているカバーが割れていたので簡易的に修理して見たけど、中の機構はどう見てもバネでワイヤーを巻き取るタイプのバランサー。
 直ぐに思いつくのは上下に動くアームの自重キャンセルだけど、これは写真の右上にも写っているようにピッチの荒い圧縮コイルばねが受け持っている。
 じゃあ、この巻き取り式のバランサ?は何を受け持つのか?右上のコイルバネと併用するのが正しいのだろうか?それともオリジナルは巻き取り式だけど、今回壊れていたようにタフじゃ無い機構なので圧縮バネ式に変更されたとか??知ってる人は教えてください。

06112  週明けで忙しくは有ったけど、ちょっとだけ使用に向けての整備もやった。ホイールをクランプする爪の内側にゴム板を貼った。
 うちに来たとき、この部分には破れた布製のガムテープが巻き付いていた。オリジナルは何らかのカバーが付いていて、それが破損したからガムテープを巻いたのか、鉄ホイールの時代は要らなかったけど、アルミの時代に成って応急処置をしてみたのか?
 G17でゴム板を貼っただけなので耐久性は期待できない。でも自分の興味の範囲内で脱着をするだけなので、まあ大きな問題にはならないと思う。剥げたら貼り直したら良い。

 次の日曜日は廿日市。特に意識して調整まではやらないつもりだけど、疲労が残っているのは避けたい気持ちが有る。それとは反対に土日と動いて無いのでカロリーは消費したい。。。そんな葛藤を持って走り出した。
 久し振りに西中経由で短いコースにしようと思った。西中は来年閉校になる。今は1学年しか居ない。その1学年の陸上部が練習をしていた。
 エイミーも居たので少しだけ話を聞いた。来週から地区の大会が始まるらしい。何処まで勝ち進めるか。負けたらそれで彼女の中学陸上生活は終わる事に成る。
 引退したら体型維持の為に宮若スイムクラブに帰ってくると言っていた。これはずいぶん前にお母さんが言っていた事。彼女のお母さんは彼女の体重増加を異常に?気にしているから、半ば強制的に勧められたんじゃなかろうかと思う。
 お母さんの脳裏には、昔可愛かったけど今は酷いデブのアメリカ娘が浮かんでしまうようだ(笑)。
 刺激入れに室木に抜ける峠を経由して帰ってきた。登りも下りも調子がよかった。

ラン 13km

|

« ポールチェンジモータですか | トップページ | 虫回し »

コメント

ご近所情報。---その2---
ナフコ鞍手店に続き、第2弾。
中間市内の書籍店、2店舗倒産してました。
でも新規に1店できてました。
なんだか、水巻の店と同じカンジなので、
系列店カモです。

その水巻の店では、androidのプログラミングの本を買った覚えが・・・
実際にやってみると
時代の方が速くて、過去の記述ばかりでした。

中間市の新しい店頭では
早速、めぼしい本を見つけました。
ネットで同じ物を物色しようと思います。w

投稿: そクラテす | 2012年6月12日 (火) 12時25分

 二軒も倒産ですか。中間市は筑豊じゃなくて北九州寄りなので、調子が良いのかと思っていました。
 中身が想像できるのはアマゾンでも良いのですが、何となく買うのに実店舗が有って欲しいです。

投稿: みつやす | 2012年6月12日 (火) 15時29分

G17、良いもの使ってますね。私も使ってます(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年6月12日 (火) 19時46分

 スーパーXとどっちが良いのかしばらく悩みました。でも値段の安さと初期接着力の強さでG17に。

投稿: みつやす | 2012年6月12日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポールチェンジモータですか | トップページ | 虫回し »