« せんばん、せんばん | トップページ | 二冊の本 »

2012年6月28日 (木)

そろそろヤバイ気がする

0628 家の廻りの草が伸びてきたので、今日はトレーニングは無しで草刈をすることにした。
 草は秋になったら枯れるのだし、二酸化炭素を固定化するメリットも有るのだから必死で刈る必要は無いと考えて居るけど、これは流石に駄目だろう・・・と言う状態の場所がどうしても出てくる。仕方ない。
 草刈機のギヤの所を開けてみた。刃を止めているナットのかかりが限界に近いけど、なにか良い対策は無いかな?と思って。でもよい考えは浮かばなかった。
 数日前に書いたけど、このボルト以外は極端に悪い場所はない。キャブレターは珍しくフロート式なので劣化しにくい。排気量が22ccくらいなのに棹はΦ25mmも有って丈夫そう。出来るだけこのまま使いたいのだけど、そろそろ限界かも。
 嫁さんに話したら「必要な物なら買えば?」と言われた。彼女はこう言うところの判断は素早くてばっさりと切る。でも私は、何CCにしようかな?、中古で良いんじゃない?、山とか法面も有るから背負い式?、4万も5万も出せん、ジャンクを3台くらい買ったら1台出来るかも?、ギヤだけ拾って来たら?、ネタ的に4stが面白いかも、実用なら実績の2stだろう、ホームセンターの1.5万が軽くて良いかも?、etc...。等と何時までもグダグダどうでも良いことを考え続ける。
 就職とか転職とか起業とか結婚とか、世間一般的に重要な判断に関しては雰囲気で一瞬で決めるのだけどねえ(笑)。

 ギヤボックスを組み直して、酷いところの草刈を2タンク分刈った。そして下の土地の廻りの生垣を電動のトリマで刈っていった。電源は誰かが不法投棄していった赤い発電機。定期的に投光器を付けて回しているので調子が良い。
 ちょっと傾けたらオイル警告が出るように成った。オイル量が少なくなってきたのかも知れない。そう言えばオイル量は全然見てなかった。これもMonotaROオイルを入れておこう。

|

« せんばん、せんばん | トップページ | 二冊の本 »

コメント

ホームセンターのはそれ用の安いのがあってね。
ピストンリングが2本のところが1本に省略されていたりですので、性に合わないんじゃないえしょうか?

投稿: | 2012年6月28日 (木) 23時10分

 リングが1本なんて、レーサーみたいでイイじゃないですか(笑)。

 草刈の業者みたいに使うことは有りませんが、15,000円のを買って翌日にタケノコを切って棹が曲がったりしたら悲しいですしね。。。悩みます。
 近所にマキタの営業所が有って部品が直ぐに入ります。本体が大差なければマキタにしようかな?と。

投稿: みつやす | 2012年6月28日 (木) 23時52分

計画停電に役立たないように祈ります?

停電対策で車庫のコンセントから
2台並列発電を逆流させ家庭内へ

でも、隣接に600床の大きな病院があるので
計画停電から外れるらしい(残念?)

投稿: 山向うの住人 | 2012年6月29日 (金) 10時41分

 10時のお茶休憩の時にオイル交換してきました。200ccくらいしか入りません。オイルにとって意外と過酷かも。

 廻りが真っ暗なときに、ブレーカ落として逆流させて明るい生活・・・やってみたいです。冷凍庫の維持と照明くらいなら行けますね。

投稿: みつやす | 2012年6月29日 (金) 11時43分

設置費用8万円で10年間のレンタルのソーラ発電物件とか
日本放送協会が番組中で紹介してました。
10年後に所有権が譲渡されるみたいな。


またそう言えば、閏秒(うるう病)の季節になったみたいです。
えげれす・支那国などは賛成。
米国・お仏国・日本は反対。

自分も反対です。

1970年代から比較すると、24秒もづれてるそうですが、
手間を考えると、もう辞めてもらってもイイ時期だと思います。

いまこの段階でも放送局などでは、千ぶんの数秒づつ時間を調整している
そうで、目標の7月1日には、誤差?は、zeroになるそうです。


備考:linuxのパソコンは影響を受けません。

投稿: そクラテす | 2012年6月30日 (土) 18時34分

 10年後に所有した頃は、丁度トラブルが出始めて維持コストが上がる頃だったりして?

 雨のせいかWiMAXの調子が悪くて、書こうと思ったら切断されたりして、やる気無しモードです。

投稿: みつやす | 2012年6月30日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せんばん、せんばん | トップページ | 二冊の本 »