« 山陰フリーウェイ | トップページ | これは何だろう? »

2012年6月10日 (日)

ポールチェンジモータですか

06101 今日は何となく気分で、画像中心で行ってみよう。

 朝起きたら作業場から音がしていて、こっそり見に行くと恰幅の良い男が旋盤でアルミ材を削っていた。
 私に気がついた男は「見てはいけないと言ったのに・・・」と言い、お詫びに?チェンジャーを下ろすお手伝いをしましょうと申し出てくれた。
06102  チェンジャーはユンボで吊れるか不安だったけど、恰幅の良い男にサポートして貰いながら何とかハンドリフトの上に下ろした。
 そう言えばこのハンドリフトも貰い物だった。ありがとうございました。メチャ活用してます。
 男は延々と旋盤で作業をしている。相手をして貰えないので私は一人でチェンジャーの確認と整備をしていった。

06103  各部の消耗が少ない雰囲気だったけど、それは中を開けてから確信に変わった。アルミ製のプーリとVベルトが新品みたい。
 インバータを入れようとモータの仕様を見てびっくり。4Pと8Pのポールチェンジモータだった。こんなの古い製鉄所の改造工事の時にコイルカーに使ってあったのしか見たこと無い。
 配線がちょっと面倒だ。ああ、でも何とか成りそう。そんなことを考えながらエア系統も整備していった。
06104  テーブルの回転以外は動くように成ったので、ランティスのタイヤのビードを落としてみた。400Wのコンプレッサでも何とか成る。これは実際に使ってみての新たな発見。
 テーブルのクランプが4個同時に締まってくるので、綺麗にセットするのが難しかった。上から押すのか??タイヤをシャコ万で締めたら良いかも知れない。
 インバータが無いのでテーブルが回らない。今日はここまで。
06105  面白半分でXSのホイールを乗せてみた。と言うのは嘘で、実際はSR500の18インチフロントドラムホイール。
 クランプだけ自作すれば、フトコロの深さ的にはオートバイのタイヤも交換できそうな感じ。
 まだ回してないから解らないけれど、タイヤを外す方の向かって右側の爪が変形しているような気がする。でもこの形が本物かも知れない。使ったこと無いから解らん。

|

« 山陰フリーウェイ | トップページ | これは何だろう? »

コメント

恰幅の良い 男前は(??)
ノギスを忘れたかも知れないので、
そのうち また 行きます。
朝から 勝手に 旋盤使いまくるぞ~!
(笑)

投稿: MASA | 2012年6月10日 (日) 21時58分

 後ろ姿しか見てないので解りません。たぶん大したこと無いでしょう(笑)。
 ノギスは見ておきます。

 今は、ヤフオクで「旋盤 (中古 ジャンク)」で検索中ですか?

投稿: みつやす | 2012年6月10日 (日) 22時25分

 ノギス探してきました。あなたの忘れたのは、ミツトヨのデジマチックキャリパですか?カノンのバーニヤタイプですか?中国製のデジタルですか?

投稿: みつやす | 2012年6月10日 (日) 22時52分

エッ?
金の斧 銀の斧 とかの
童話の世界 みたいジャン!!
嘘言って  竹やぶの神様が出てきて、
山に埋められちゃ嫌だから、
正直親父は 私のノギスは
一番見てくれの悪い物です。。
とか言うと ご褒美とかもらえるかも!!
(笑)
そのバーニヤスケールで御座いますです。

投稿: MASA | 2012年6月11日 (月) 02時25分

 正直者のあなたには、100均のプラスチックノギスを上げましょう。

投稿: みつやす | 2012年6月11日 (月) 08時13分

タイヤチェインジ・・・・
片足に乗っかって、車でタイヤを踏みつける手法が
ネットで出てた様な・・・・

パソコンのメモリですがRAMDISKは、
マイクロソフトのwindowsでは、ソフトが必要。
でもUBUNTUなんかは、コマンドが用意されており
それを実行すればイイみたいです。
メモリ搭載してれば64Gまで行けるそうです。

<その他>
○○IDが、コールサインに由来してるとは・・・・
自分もお店出すカモです。w

投稿: そクラテす | 2012年6月11日 (月) 12時58分

 車で踏むって想像力が追いつきませんが、ビード落としですかね?、それとも最後に入れるときにタイヤで押し込むとか!?

 うちの試験機でWin2000のはHDDが4Gです。Ubuntuを入れたのはたしか20G。RAMに負けてるんですよね(笑)。

投稿: みつやす | 2012年6月11日 (月) 15時49分

お客さんで賑わい、何よりかと思われます。
今回は、拙の為に、このようなホンダベンリーマシーンを設置願いまして、誠にありがとうございます。折を見て拝見に参りますよ(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年6月11日 (月) 20時12分

 インバータを組み込んでモータが回ったら冷やかしに来てください。17インチまでなら今のままでもクランプ行けそうです。それ以上はオフセットした爪を作らないと駄目ですね。

投稿: みつやす | 2012年6月11日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陰フリーウェイ | トップページ | これは何だろう? »