« 権現山春期無酸素登攀 | トップページ | 筋持久力 »

2012年5月 6日 (日)

道作りの日

 部落の道作りの日。道作りと呼ばれているけど、最近は作業の7割が草刈で、道普請は残りの3割と言ったところ。今日も道の方は側溝に溜まった泥をさらえる作業だった。
 さらに今日は上記に加えてツツジ公園と呼ばれる小さな植え込みの作業が加わった。と言うかうちの部落が担当に成ったので私が同じ日に入れたのだ。何日も潰れるのは嫌なので。
 ツツジ公園の由来とか建設当時の事情は知らないけれど、今は地域で維持してくれと言う方向に成っているらしい。人が遊んだりくつろいだり出来る場所じゃなくて、道路の法面にずらっと植えてあるだけの場所。なんか面倒だけ押しつけられて居るような気がするけどね。
 両方終わったら「切り上げ」の準備。一般的には「打ち上げ」と呼ぶのだろうか、簡単に言うと酒飲んで騒ごうや・・・と言うヤツ。今年はうちでやらないといけない。ブルーシートひいて、テーブル出して、飲み物出して、つまみ出して、ああ面倒だ。
 帰ってきた当初は何時間も話して居ることが苦痛で仕方なかったけど、最近は少し慣れてきた。と言うか自分も田舎の爺さんに近くなって来ているのだと思う。
 素直に流れに身を任せて老いていくのも自然で悪くないかも。そんな気もしてきた。ほんのちょっとだけアルコールが入っているので、今日はこの辺でいいや。

|

« 権現山春期無酸素登攀 | トップページ | 筋持久力 »

コメント

このくらいの長さが 絶対読みやすい!!
甘んじて 愚痴を聞いてあげましょう!!
この辺で良いや。。(笑)

投稿: MASA | 2012年5月 7日 (月) 00時53分

 くそっ、気分が高揚してきたら、もっと長文書いてやる!!

投稿: みつやす | 2012年5月 7日 (月) 09時24分

鞍手のそクラテす です。
先月、宮若市のお隣の町、小竹町を自動車で走行中、道路の真ん中に蛇が居ました。
引く?(乗った?)ってしまいました。
そんな 季節になって来てます。

親戚のおじさんが、田んぼで蛇に噛まれて血清を射ったんですが、
翌年亡くなりました。 
直接それが原因じゃ無いでしょうが・・・・・

投稿: そクラテす | 2012年5月 7日 (月) 21時23分

 自転車に蛇は怖いですね。直進の時は良いけどコーナーで乗ってしまうと死にかけます(笑)。

 そう言えば、マムシのことをこの近所では「ひらくち」と言います。どのあたりまで「ひらくち」が通じるんでしょう?

投稿: みつやす | 2012年5月 7日 (月) 21時45分

遅ればせながら、拙もこのぐらいが丁度、
ホンダFITと思います(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年5月 8日 (火) 21時51分

 今日は少しだけ長めに成りました。ホンダ・オデッセイくらいです。

投稿: みつやす | 2012年5月 8日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権現山春期無酸素登攀 | トップページ | 筋持久力 »