« Ubuntuは重い | トップページ | 初夏のランスカ祭り »

2012年5月19日 (土)

英語より 老視の方が 辛くなる

0519_2 そう言えば宮若市の図書館に行ったときも感じたけど、書架の間の光の具合の悪い場所だと文字が見にくかった。
 そして今日も朝食の後でコーヒーを飲みながらマニュアルを読んでいたら、起きて直ぐという事も有るけど何となく読みづらい。そろそろ読書用に老眼鏡を買う時期に来ているような気がする。
 以前、簡易的な望遠鏡を作ろうとして100均の老眼鏡を数種類買ったことが有った。あれは左右の度数が同じだけど、数種類買ったから適当に組み合わせたら両方とも見える老眼鏡が出来るかも知れない。どこにやったか?捨ててしまったか?
 頭と性格と動きは悪かったけど、小さい頃から目だけはよかった。だから眼鏡屋という場所に行ったことが無い。半分は期待感で残りの半分は不安感。白衣の女性に「先に眼科に行くのが常識でしょう!」とか怒られたりするのだろうか?

 ウロチョロするような事が多かったけど、まあ何となく仕事をこなして間にトレーニング的な事も入れる事もできた。それなりに悪くない1日の組立だったように思う。
 昼前はスイミング。今月はGWで金曜のレッスンが3回しか無いので、4回目として今日の土曜日に行ってみた。楽なことは解っていたので始まる前にスピード練習を少し。
 予想通りに体力的には楽な内容だったけど、やらされるドリルが出来たかというと出来ない。これも想定の範囲内なので最近はあまり落胆はしなくなった。長濱とも話したけど、中学生が1-2ヶ月で出来ることを我々は2年から3年かかって習得する感じ。

 夕方はラン。昼の水泳だけでは運動量が不足気味に感じたので追加で。今日もスピード練習で刺激を入れようと思っていたけど、出る直前にメールが入って明日のリレーの助っ人に行くことに成った。筋肉痛で行くわけにはいかないのでジョグに切り換え。
 西中経由でトヨタグランドに行き、外周路の芝の上を適当に走った。始めたときはRCの人達が居たけど直ぐに全員が帰った。一人で走っていると今井君と小西君が並んで入ってきて、2周だけしてまた出て行った。
 帰りにエイミーの家に行ってみた。プールはまだ用意できていなかった。出来ていても寒すぎて入る気は無かったけど。どうでも良い話とか、西中が今年度で廃校になる話とかをして別れた。

スイム 1.5km
ラン 18km

 

|

« Ubuntuは重い | トップページ | 初夏のランスカ祭り »

コメント

*いきなりプールに飛び込まなくて、何よりでした。私は、老眼鏡をかけても、新聞が明確には読めません。+虫眼鏡が必要な状態です。2年以内には白内障の手術をしないとバイクの免許更新に問題があると、ドクが申しておりました。これを口実に、奥を説得し、新バイクを買うかな(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年5月19日 (土) 22時13分

 白内障の手術って、分厚い眼鏡が必要になるぶんでしたっけ?

 新車との関連が全然解りません(笑)、これを機に止めなさいって言われそう。

投稿: みつやす | 2012年5月19日 (土) 22時33分

無茶理論も老眼がかかるころには免罪されます
バイクの新車購入も本人が理論的と思えばまわりは止めようがないので
呆れてあきらめて(嘆いて)くれます。

投稿: 山 | 2012年5月20日 (日) 00時43分

補足:

*「もしも手術に失敗して、目が見えなくなったら、バイクに乗れない俺の人生は真っ暗闇だ。だからお願い、今の内に新車を買っていいだろう?!」

*白内障の手術は簡単なもので、失明することはないと聞いております(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年5月20日 (日) 06時28分

 先輩方お二人の滅茶苦茶な理屈のごり押し、今後の参考に成りました(笑)。

 白内障は私の祖母と父親が手術しました。今では日帰りが出来る程度の扱いだと思います。

投稿: みつやす | 2012年5月20日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ubuntuは重い | トップページ | 初夏のランスカ祭り »