« 雑多な人達 | トップページ | 道作りの日 »

2012年5月 5日 (土)

権現山春期無酸素登攀

 今日は子供の日。自分の子供はその時期を過ぎたけど、地域の子供会の子供の日登山というのに行ってきた。先のある若者が相手なので、先日の敬老会よりは気分が前向きで良い。
 例によって子供の数が少ない。そして登山口まで車で送迎付きの過保護で、正味の登山時間は40分くらいしかない。まあでも、バスで行く「遠足」よりも良かろうと思う。
 そんな行程なのに昔からの?09:00集合だから滅茶苦茶時間が余る。上でゲームとかやって、早めに弁当を食べて、子供が遊んでいる声を聞きながら居眠りして、早めに下山を開始しても12:00前だったりする。
 帰ってから月例の会議が有るかな?と思っていたけど、それは夜に成ったらしい。一度に済ませてくれれば良いのだけど、相手が有ることなのでまあ仕方ない。

 夕方にお客さんの予定が有ったので時間が空いた。直ぐにプールに行って泳ぐことにした。子供の日だから小中学生は無料と書いてあった。流石に無理ですか?とか受付の人と話して400円の券を買って入る。
 人は少なめ。25mのコースでドリルをやった。昨日のランで下半身が疲れ気味だったので、力を抜いて泳ぐイメージとリズム感のイメージで泳いだ。
 途中で一人入ってきて連続して泳ぎ始めたので、その人に合わせて25mを快適なペースで繰り返した。
 最後は一人に成ったので、プルブイ付きで帰る時間まで延々と泳いだ。割りと直ぐに肩が怠くなってしまった。疲労が溜まっているのだろうか?

 夕方はCB500のオッサンが来て二人でゴソゴソやった。フロントフォークのアウターケースの変形の具合は何となく解ったけど、これを修正していくのはかなり疲れる仕事に成りそう。
 SSTのお礼としてアクエリアスの粉末を貰った。これからの季節の必需品だけに嬉しい。ありがとうございました。頑張って・・・いや頑張らずに適当に抜きながら走ります。

 夜のニュースで白馬の遭難の事をやっていた。私は登山はやらないけれど、福岡ネタだけに少し気になる。
 医師なのに、経験豊富なのに、直接・間接にその手の論調を聞いたけど、70歳も超えて居る爺さん達に対して、経験豊富なのに・・・と言う言いぐさは無かろうと思う。
 でも最近は技術が進歩しているので、爺さん婆さんでも若い人と同じように物事をこなせる事から、本人も廻りも誤解してしまうのだろう。
 田舎で実感するのは農業機械の功罪。田植機を操作するのは75歳の爺さんで、廻りで苗を準備したり下働きするのは、爺さんの嫁さんと、息子と、運良く居れば息子の嫁さん。
 昔なら体力的に付いていけずに代を譲ったり、息子や孫を尊敬したり護って貰っていた人達が、技術によって自分の能力を誤解して君臨し続けている。そのような姿を見る度に、ああ、農業機械が日本の田舎を破壊していく・・・と感じてしまう。
 私を含めて今の中高年に不足していることは、若い人達と一緒に力仕事をしたり、その機会が無ければ若い人達と一緒に本気の競争をする事だと思う。そしてそんな行為の中で、若さの力や老いの惨めさを実感すべきだ。
 必死にやって打ちのめされて、それを何度も繰り返していくうちに、若い人の意見を聞いたり尊重したり出来るように成るのだと思う・・・ああ、今年も皆生で打ちのめされて来よう・・・。
 そんな事を考えていたら、20:00からの組合長会議に遅れそうに成った。公民館まで走って行った。心拍数がかなり上がった。

スイム 3.5km

|

« 雑多な人達 | トップページ | 道作りの日 »

コメント

*昨日、お世話になりました、おっさんです。早速バルブコンパウンドを注文しました。今週末以降の作業となります。その間、インナーの点錆処置などやることは山ほどあります。それと聞き忘れたことがありました。他でもないのですが、中指の長さを教えて下さい。以前ご紹介のNBRコーティングの品質管理手袋を次回、プレゼントしますので(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年5月 6日 (日) 07時58分

 変形の方向は何となく解りましたが、修正はかなり手間な感じですね。
 オリジナルの加工はどうやっているのか興味が湧いてきました。超硬バイトでもあの深さは無理と思いますが、ドリル、リーマ、ホーニング、くらいしか思いつきません。

 指は極端に短くて太いです(笑)。75mmくらいしか有りません。

投稿: みつやす | 2012年5月 6日 (日) 08時33分

いま、無線用(部屋)の中古ハウスを少しづづ見学に行ってみてます。
あまり軽いと、風で飛ばされし、小さいと暑いだろうし・・・・

1級じゃなくてすいません。 
今年・・・・それ、受けるカモです。

例のアレ そろそろ返却 願います。

投稿: そクラテす | 2012年5月 6日 (日) 12時24分

 こないだのお客人のなかに、立派な無線小屋を持ってる人が居たような・・・。でっかいアンテナも有るんですか?

 資料はありがとうございました。また、例の場所で宜しいでしょうか?直接メールします。

投稿: みつやす | 2012年5月 6日 (日) 13時28分

例の場所ですが、あれから何度が行ってます。
非常に便利ですねー。

メールって前回、1日遅れで到着しました。
サーバー性でしょうか?

サバーと言えば、自分ちでは、
200V電源にも対応でき新品だと130万円以上するサバーを、通常のパソコンかわりに使ってます。
中古ですが、連続稼働に強いしraidにしてるので、1台くらいならHDDが死んでも自動で修復してくれます。
2台死んだら、OSを変更します。
通常OSは、3つ選択できます。
メインで動作してるのは、LINUXです。

それって64Gまでメモリを搭載できます。 ただしCPUは4つまで。
ネットでは、64Gどころか256Gまで、搭載できるヤツが、今年はじめころ出てました。

時代とは隔絶な感があります。

アンテナの方ですか、ボチボチやって行くつもりです。
これでも、全国コンテストで九州で1位になった経験があります。  

1級を取得して無制限に出力を出したいところです。

小屋の方は最初から、200Vで動作させる配線したいと思ってます。
(電気工事士 ライセンス取得済み)
海外放送局並の出力に向けてキュービクル設置など、電験3種も取得しようかとも、思っとりマス。
今は、ミニFM局の空中線電力の20倍程度なら出せるライセンスは所持してます。

メール待機しておきます。

投稿: そクラテす | 2012年5月 6日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑多な人達 | トップページ | 道作りの日 »