« 大吉 | トップページ | 読み方が解らん »

2012年5月15日 (火)

宮若市立図書館

0515 13日の日曜日にオープンした宮若市の図書館。18:00までオープンと成っていたので夕方から行ってきた。
 駐車場にはそれなりの数の車が止まっている。実質的にオープン2日目だから当然と言えば当然か。中に入ると新築の臭いプンプンの新しさ。
 これも合併債だろうな。。。新築の家に新車が並んでいるけど借金まみれみたいな感じか、嫁さん来るかな?自治体で言えば新しい住民が来てくれるかな?とか考えながら図書館の入口をくぐる。
 司書なのか事務員なのか解らないけれど、見える範囲だけで女性の職員が4-5名確認できる。出来たばかりだからか表情が溌剌としていて悪い気分じゃ無い。
 最初に図書館カードを作ってもらった。本人と住所確認のために免許証を提出。住所とは別に組合名だったか町内会名だったか書くところがあり、ああ、何となくこの辺りの部落毎の対抗心というか、組合が大事、みたいな雰囲気に通じる何かを感じたり。
 あまり時間が無かったので郷土史の部分とその横の辺りをぶらぶらと見て、キノコと山仕事の本を借りてみた。
 テーブルに組み込んだ機械の上に司書のお姉さんが3冊の本を重ねたままで置いた。そしたらディスプレイに3冊の書籍の情報が出てきた。ぶったまげた。「凄いなあ」と思わず呟いたら、「3冊くらいまでなら1回で出ます」とお答えが。
 貰ったときは素っ気ない図書館カードだったけど、その空白部分には借りた書籍の名称とか返却期日などが浮かんでいた。飯塚のプールもこんなカードだ。でもこっちの方が新しいからか、字が凄く鮮明で読みやすい。

 それから直ぐにトヨタグランドに行ってスピード練習を始めた。何となく予想していたけど予想通りに長濱が居た。向こうからも「来ると思った」と言われてしまった。
 最初は400mを6本。繋ぎは200mをゆっくりで十分に休みを取る。1本目は82秒だったけど2本目は86秒、あとは全部84秒だった。ハムストリングスの疲れが完治して居なかったので、筋肉的にはギリギリの感じ。
 次は200mを4本。こちらはほぼ36秒くらいでまとまった感じ。筋肉は限界に近づいてきた感じ。残りは軽くジョグで帰ろうと思い、長濱と話しながら走り始めたのが悪かった。
 やつは土の外周路を4分45秒から5分くらいで走っていた。私の気持ちよりは少し速い。でも速いから遅くしてとは言いにくかったので、キツくない振りをして出来るだけ饒舌を心掛けて並んで走った。
 最後の方で北村さんともう一人のオッサンが追いついてきた。何となく4名の集団で走る感じに成ってしまった。もう血糖値が下がって帰りたかったので、一人でペースを上げて3周くらい走ってから止めた。

ラン 18km

|

« 大吉 | トップページ | 読み方が解らん »

コメント

重ねたままの3冊のコードが読めると言うことは、スーパーのレジの将来は、買い物かごを置くだけで、代金が計算されるようになるのでしょうね(^J^)

投稿: ラ・モート | 2012年5月16日 (水) 08時38分

 魚はパックに入れたら良いけど、キャベツとかどうしますかね?全部タグの付いた袋入りに成るのか。

投稿: みつやす | 2012年5月16日 (水) 09時24分

って言うか、
タグの付いた商品 かごに入れたと同時に
清算されそうじゃないです?
すでに そんな時代が目の前か!!
スーパーも 無くなるかもね??!!

投稿: MASA | 2012年5月16日 (水) 22時46分

 いや、それは困る。後で半額シール付きを見つけたときに交換出来ないから(笑)。

投稿: みつやす | 2012年5月16日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大吉 | トップページ | 読み方が解らん »