« 磁気回路 | トップページ | 角が2個ある理由 »

2012年4月22日 (日)

パイプレンチは赤が基本

0422 朝一から筋肉痛が酷い。でも天気も悪くて筍掘りとバーベキューは中止になったので、スイムの練習会にでも行こうかな・・・と言うところ。
 会場の直方の野上に行ったら結構な人数が来ていた。メンバーを見渡すと今回も私が最下位かブービー賞狙いの位置で有ることが解って鬱になり始める。
 200mのアップの後はいきなり400mを10本、それも7分サークルで。400mが7分を切れない人はどうするの??とか思っていると350mでも良いと言われた。
 350mで4本くらい泳いだだろうか、ターンの時に右足の裏が攣った。栄養とか水分も有るけど昨日の疲労だろうなと思う。
 そのあとは300mにしたりプルブイを使って脚を休めたりして何とか10本を終えた。いや終えた訳じゃない。最初からメニューをこなせて居ないのだから。
 次は1500m。速い組と遅い組に分かれて泳いだ。速い組のトップは川口綾巳チャン。チャンとか言ったら失礼に成るほど速い。そんな彼女も競泳の世界に行くと話にならないとは思うけど、私と変わらない背格好であの速度は私の言い訳を打ち砕いてくれた。
 次は自分たちの遅い組がスタート。脚が怠痛いのでキックがイマイチ打てない。そう書くとカッコいいけど本調子でも全然打ててないけど。
 タイムは28分40秒だったと思う。脚がボトルネックに成っていたので、あまり死ぬほどキツい感じじゃなくて、3000mくらい行けるかな?と言う感じで終えることが出来た。
 この1年で速度は速くなっていないけど、同じ速度を楽に泳ぐことが出来るように成ってきた。そればっかりじゃ駄目なので次の段階として速度も求めていこう。
 最後は50mを4本の2セットで、50mを終える毎に上にあがって腿上げをして飛び込めと。脚が痛いと言っているのにこんなメニューをやらせやがって・・・と思ったけど、老いては子に従えと言う位なので、若い人の言うとおりに腿上げをやって飛び込んだ。
 飛び込みとかしたことが無いので、毎回ベチャーンと水に打ち付けられる。その度にゴーグルが外れるので立ち止まって付け直す。なんか泣きそうだけど廻りはやっているので私だけ止めるわけにも行かない。ふぅぅ。。。
 元気な若者達はその後でラン練習に行ったけど、私は脚が怠かったし最高齢を言い訳に家に帰った。腹が減ってきたというのも1/3くらいは有るけど。

 昼飯の後で嫁さんが筍を掘りに行った。息子の所に送るらしい。竈の火を点けておいてくれと言われたので、その辺の枝を集めてきて火を点けた。雨のために湿気ていて日が点きにくい。
 その後は汚いパイプレンチの整備というか修理でもしようと思い、サンドブラスト用にエンジンコンプレッサを始動しようとしたら紐が切れた。仕方ないからグッデイまで買いに行って交換。色々やっていたら大した作業は出来ずに明るい時間帯が終わった。
 取りあえずサンドブラストと塗装まで終わった上あごの写真。600mmと900mmの2本で2,000円だった。安いだけ有って全身錆びまみれだった。
 900mmの方はギザギザが生きているけど、使用頻度の高い?600mmの方は山の頂上が1mmほど平らに成ってしまっている。後でグラインダとかリュータで山を再生しておこう。

スイム 5.6km

|

« 磁気回路 | トップページ | 角が2個ある理由 »

コメント

エッ??
上あごも赤だったっけ??
やっぱ 黒染めが 私の好みかも。。。
今度 筍のリベンジに行きます!!

投稿: MASA | 2012年4月23日 (月) 23時08分

 上アゴは黒が多いですね、あと本体の板を巻いた部品はクロームとか。でも出来んのですよ(笑)。

 今日は調節ナットを黒に塗りました。

投稿: みつやす | 2012年4月23日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磁気回路 | トップページ | 角が2個ある理由 »