« 堀北真希チャンの旋盤は古い | トップページ | たけのこ »

2012年4月 3日 (火)

ビニール手袋

0403 何時も使っているニトリル手袋が無くなったので、別件の買い物のついでに買ってきた。でも今度は違うのを。
 最初に使い始めたときはもっともっと安かったような気がするけど、今は1箱がニトリルだと1,000円以上する。流石に高いなあと感じてしまう。
 そんな気持ちを見透かしたように、横にはビニール手袋が沢山積まれていた。会社は同じで箱も良く似た感じ。こっちだと1箱が600円くらい。不安感と期待感が半分半分でビニール手袋とやらを買ってみた。
 感触が違う、これは伸縮性が無いことに起因していると思う。手首の所もビローンと伸びたままで感じが悪い。色はニトリルの青よりは良いかもしれない。白のニトリルの方がもっと良いとは思うけど。
 耐油性は悪くはない。ニトリルと同じくらいだろうか。ラテックスは私の用途では全然使い物に成らない。直ぐに破れてしまう。
 耐引き裂き性も悪くはない。でもニトリルよりも良いとも感じない。再装着の時にニトリルよりもやりにくい。
 こんな感じで使えなくは無いし性能も劣っては居ないけど、価格の安さと感触の悪さをどのように評価するか?と言う感じ。その時の財布の中身で買うのを決める事に成りそう。

 仕事が終わってからはプールに行った。泳ぐ前から右の肩が痛かった。変なことをした記憶は無いのだけど、少しスイムの頻度が高かったのだろうか?
 コースは何処も人が居た。一緒に泳いで泳ぎやすそうな所・・・と思って白いスイミングキャップの人の所に決め、腰掛けて脚をバタバタしていたら「こんにちは!」と言われた。泳いでいたのは武友さんだった。彼は直ぐに帰ったので入れ替わりでそのコースで泳いだ。
 右肩が痛いことも有って、キックと左手だけのクロールを主体に練習した。今日はイマイチ左手だけのクロールがうまく行かない感じがした。
 終わりがけに今度はウミウシ君が来た。ちょっとだけ話をしたら私が出る時間になった。今度は別の組み合わせで入れ替わりだ。

スイム 3.2km

|

« 堀北真希チャンの旋盤は古い | トップページ | たけのこ »

コメント

私も最近お気に入りの手袋を見つけました。指と手の平の部分が、NBRがコーティングされており、手の甲の部分はメッシュになってます。自分の手のような感覚で使えます。なんでも、品質管理用とか。本のページも滑らずにめくれるところが何よりです。

投稿: ラ・モート | 2012年4月 5日 (木) 10時02分

 最近見かけるように成ってきた"メカニックグローブ"と言う類の物でしょうか?畑仕事で使っている婆ちゃんとかも居ますね。
 単価が高めなので使ったことが無かったのですが、今度試してみます。

投稿: みつやす | 2012年4月 5日 (木) 10時15分

メカニックグローブと言う呼び方では見かけませんね。小さな部品を手にとって品質管理する際につかうのでしょうか?NBRなので耐油性もあり、スパナなどが滑ることなく良好です。1足?380円でしたが、4足500円程度がお買い得ですよ。

投稿: ラ・モート | 2012年4月 5日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堀北真希チャンの旋盤は古い | トップページ | たけのこ »