« ねじ切りはイーサネットで | トップページ | 女房と鏝先は新しい方がよい »

2012年4月10日 (火)

色の黒いは七難隠す

0410 非常に調子のよい自作ホルダだけど色が気に入らない。ロー付けバイトだとカラフルな色がベトベトに塗ってあるのが雰囲気だけど、スローアウェイ方式だと黒染めのイメージが強い。
 と言うことで別の部品の注文と一緒に黒染め液とやらを買ってみた。説明書の写真には真っ黒に仕上がった部品が写っているけど、下地処理が悪いと剥がれるとか、シンナーじゃ駄目でトリクレン液とかその手の物で洗浄しろとか、脅しの文章も見える。
 取りあえず黒染め液の単品しか買ってないので、ホルダをパーツクリーナでジャブジャブ洗浄し、次にマジックリンで十分に洗い、流水でしつこくすすいだ後に黒染め液に投入した。
 数十秒で表面が真っ黒に変化して来た。マジックリンの洗浄が良かったのかな?とか思いながら3分くらいかき混ぜて、ピンセットで取り出して流水で洗ってみた。
 なんかおかしい。下にひいたウエスに色が移る。手で触ってみたら手が真っ黒になる。歯ブラシで擦ったらドンドン色が落ちてくる。。。
 で、最終的に写真のような色合いに成ってしまったわけ。奥の方は京セラのスモールツールシリーズのh=10mm品。こっちは見るからに黒々していて強そうだ。
 私の黒染めでは七難隠すまでは行かずに、一難隠すくらいが精一杯の感じ。液は残っているので引き続き試してみよう。

 15:00頃から雨が降り始めた。天気予報の通りの変化だ。ちょっと仕事が詰まり気味なので1時間ほど仕事をして、残りの時間で動かない自転車に乗った。
 モードによって色々な負荷のかかり方がある。今日は心拍数維持のモードにしてみたら、最初の方は最大の200Wとかかけて来やがる。
 練習会のトップを行くような人達ならこれでも物足りないと思うけど、その後すら付いていけない私にとってかなり脚に来る重さ。
 予想通りに160拍維持モードでは20分も持たなかった。でも今日は意地で1時間ほど漕ぎ続けた。キツかった。Tシャツがビショビショに成った。実走の方が楽な気がする。

バイク 18km

|

« ねじ切りはイーサネットで | トップページ | 女房と鏝先は新しい方がよい »

コメント

ひょっとして色は薄いけど
地味な硬い薄膜が形成されて?

どうも善い方に考えれる濃さでないですね?

投稿: 山向う | 2012年4月11日 (水) 21時41分

 どんだけ好意的に見ても「黒」では無いですよね。何も処理していませんと言った方が近い様な気もします(笑)。
 今日は色々と疲れたので、黒染めスプレーという名の塗料でも塗ってしまおうかと、安易な方に気持ちが流れかけてます。

投稿: みつやす | 2012年4月11日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねじ切りはイーサネットで | トップページ | 女房と鏝先は新しい方がよい »