« 女房と鏝先は新しい方がよい | トップページ | ほんの少しだけスイマーに近づいた? »

2012年4月12日 (木)

ホッとした1日

04121 昨日の反動で少しゆったり出来た。サボっている訳じゃ無いけどガシガシ仕事をこなすような時間は少なくて、色々な事が出来た。
 でも趣味なのか仕事なのか解らないような行為が次の仕事に繋がったりすることが多いから、こういう時間もそんなにバカにしたもんじゃ無い。と言い訳しておく(笑)。
 黒染めのやり直し。表面の汚れ落としと同時に活性化という文字が何回か出てくる。なら積極的に酸洗でもしてやろうと思い、色々探したら以前使ったRSなんとかと言う錆取り剤の廃液が出てきた。
 既に黒いRSなんとかの廃液に漬け込んでゆらしていたら表面が白っぽく変化した。なかなか良さげな感じ。適当な時間を待ってすかさず水洗し、そのまま黒染め液の中に投入。
 前回同様に直ぐに黒くなる。あまり待っても粉が増えるだけのような気がしたので3分くらいで取り出した。そして水洗して歯ブラシで擦った。
 少しだけ変化が有った。黒い粉の量が明らかに少ない。そして残った色の濃さが少しだけ濃い。うん。ちょっとだけ前進した。

04122  もう1個はヤンマーの空冷ディーゼル。ユンボの先生から「あの手のヤツはバルブをやり直したら良くなることが多い」と教えて貰っていた。でも時間が取れなくてずっと放置状態だった。それにやっと着手できた。
 予想に反してアルミヘッドだった。バルブが相当傷んでいる。シートもかなり摩耗が進んでいる。でも正規の交換とかやり出したら切りが無い。
 と言うことで旋盤にツールポストグラインダを取り付けてバルブフェースを修正。シートの方は刃物を作るのが面倒だったので、リューターでフリーハンドで過大なあたり幅を修正した。
 ポップ吉村はカムを手で削った位だから、私がバルブシートの当たり面「以外」をそぎ落とす位はやっても良いと思う。
 あとは適当に摺り合わせして組めば良いかな??

 今日は定時ピッタリに止めて走りに出た。先日の清水寺が良い負荷に成ったので再挑戦。登りと下りの激しいレースに出ることに成るかもしれないから。
 今日も脚の調子がよかった。確かに走り方が変わってきた感じがする。前回と同様に大腿四頭筋が痛くならない。これがレースでの結果に繋がれば良いのだけど。
 そしてタイムも先日より良かった。ああ、でもこれは竹原古墳でトイレに寄ったり看板を読んだりしなかったからか。

ラン 22km

|

« 女房と鏝先は新しい方がよい | トップページ | ほんの少しだけスイマーに近づいた? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女房と鏝先は新しい方がよい | トップページ | ほんの少しだけスイマーに近づいた? »