« 3000を習慣にしよう | トップページ | "しまむら"のTシャツみたいな物か? »

2011年8月 3日 (水)

疲れたよ

0803 今日はさんざんな日だった。最初は「よかろうもん1号」。極希にスリープからの目覚めが悪いときが有るため、メインのクロックを作っているクリスタルとコンデンサを交換してみた。
 するとそれが裏目に出たのか、「極希」が「頻繁」へと変化してしまった(笑)。この部分を弄ったことで変化が有ったと言うことは、もう少し煮詰めれば完璧に改善するのかもしれない。でも今は深い谷の底。

 もう一つはドリドリ君関連。制御盤を組んでいて部品が見あたらない。中にランプが入ったパネル用の押しボタンスイッチ。無くなっていたので10個購入したばかり。
 先月末に10個が入荷したのははっきりと覚えている。でもその後で何処に置いたのかが解らない。もしかして先週末に片付けをしたときに捨てたのか?とか嫌な事ばかり考えてしまう。
 取りあえず今日の分は組み終わった別のヤツから外して完成させたけど、明日以降はどうしよう・・・と言う世界。仕方ないので追加で手配した。この手のスイッチって高いんよね。でも多分自分のせいなので誰にも文句を言えず、気持ちが落ち込む(笑)。

 気分転換に走ろうかと思ったけど、踵の皮膚が本当にもう一息なので我慢することにした。XSに乗ろうにも点火が故障してるし、自転車に乗るにはもう遅い。仕方ないから工具の手入れをすることにした。
 これもまた貰い物。10mmから20mmくらいのサイズの普通のキリ。買えばよいのだけどこの位のサイズになると結構高い。加工屋じゃ無いのでコストをバンバンかける事は出来ず、でも試作とかで各種のサイズは欲しいというジレンマ。
 そんな話をしていた?からか、お土産としてこんなにもらってしまった。ありがとう御座いました。研いで短くなったものとかテーパ面が傷んでいるのとかばかりだけど、加工業じゃ無いので十分だったりする。
 テーパ面はダイヤモンドヤスリとオイルストーンを使って手入れした。MT1とMT2のスリーブを差し込みながら、実用的にしっくりと当たるまで。刃先は明日以降にでも研磨しよう。
 バタバタしてやっている昼間の仕事と大差ない作業なのだけど、自分の時間にボーッとしながらこの手の作業をやるのは苦にならない。苦にならないどころかリフレッシュというかリセットに成って、精神の健康を維持するのに貢献している。
 さて、明日も同じような仕事が待っているからボチボチ行きましょう。

|

« 3000を習慣にしよう | トップページ | "しまむら"のTシャツみたいな物か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3000を習慣にしよう | トップページ | "しまむら"のTシャツみたいな物か? »