« 有ると無いでは大違い | トップページ | マグネトー »

2011年8月12日 (金)

逃げない鳩

0812 2-3週間なのか1月なのか記憶が定かでは無いけど、我が家には鳩が来る。えらく人に慣れた鳩で全く逃げない。
 ガレージで仕事をしていて背後に気配を感じてビクッとしたら、1mくらいの所にコイツが居たりする。
 凄いのは外で近寄っても逃げないだけじゃ無く、この写真のようにガレージの中とか納屋の中に入ってきて、その同じ空間の2mくらい近くまで人が寄ってきても逃げない。自分から寄ってくるときは1mくらいまで寄ってくる。
 餌をやるほどではないけど、なんとなく奇妙な共存関係に有る。

 今日はお盆でレッスンは無しの日だけど、いつもの習慣と言うことでプールに行って自主トレ的に泳いできた。
 いつもの3000m。アップとパドルで1000m、6ビートのスイムで1000m、2ビートのスイムで1000、バタフライで200m、それぞれ泳いだ。
 2ビートのキックは手のかきの反力を吸収する役割、アクティブに左右独立に制御された水平尾翼、そんなイメージで居たけど今日は少し認識が変わった。
 今日感じたことは、片足ずつのバタフライキックじゃ無いのか?と言う事。書いていて自分でも良く解らんのだけど、何となくリズム的にそんな気がした。
 最後は恒例の?バタフライ。200m一気は無理だし50m単位でもヘロヘロで駄目。と言うことで25mを60秒サークルで8本にしてみた。これなら何とかやり遂げることが出来る。しばらくはこれで行こう。

3.2km

|

« 有ると無いでは大違い | トップページ | マグネトー »

コメント

 こんにちは

 我家でも,ハトの鳴き声が煩くて目が覚めたりしていましたが,二階の寝室窓の上に巣を作っているのに先ほど気がつきました.娘が覗いたところ,卵もあるとのこと.

 鳥獣保護法で卵や雛のある野鳥の巣を壊したりしたらいけないとのこと.しばらくは我慢しなくちゃいけないと思っていますが,あれはやっぱりない方がいいですよね?

 よく,ツバメの巣は縁起がいいとか聞きますが,ハトはどうなんでしょ? 縁起を担ぐ方ではないのですが,気になっています.やっぱり糞が溜まってくるとイヤだから駆除した方がいいんでしょうね.

投稿: とみかず | 2011年8月14日 (日) 12時55分

 ツバメの巣は昔も今も良く見ますね。雀の巣は屋根の構造が変わったからか、家の廻りでは全く見なくなりました。昔は良く雛が落ちてきたりしていたのですが。
 でも私は鳩の巣は今まで見たこと無いんです。壊したらいけないルールも知りませんでした。卵まで産んでいるなら諦めて(笑)、巣立つまで観察したらどうですか?
 あー、でも鳴き声が五月蠅かったり、糞で汚れたりしそうですね。
 いや、お盆に殺生したらバチが当たるかもしれません(笑)。

投稿: みつやす | 2011年8月14日 (日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有ると無いでは大違い | トップページ | マグネトー »