« ラテックスだよ人生は | トップページ | 塩饅頭は失敗 »

2011年7月14日 (木)

えらい目にあった

0714 えらい目に遭ってしまった。先日4,800円だったかで購入した作業場のパソコンが壊れてしまった。物は何時か壊れるのだけどタイミングが悪い。ちょうどドキュメントをまとめる仕事をしているところで、その元ネタになるデータ類は全てこっちに入っていたから。
 まあ、諸行無常というかマーフィーの法則というかこれが人生というか、なんとも言い様のない疲労感というか諦めというか必死というか、良く解らん1日だった。

 ウンともスンとも言わないので、たぶん電源廻りだろうと予想は付いた。と言うことはデータは活きている。でも今日中に仕上げたい仕事が沢山有るんだけど・・・。
 電源ユニットを外すとATXみたいな感じ。ただメーカ製なので余計なお世話の規格にない配線がいくつか付いている。
 最初は何も電圧が出なかった。弄っていたら電圧は出るように成った。でも軽く負荷をかけたらドロップが酷い。特に3.3V系が。これは使えんなあ。と言う感じ。
 ガサガサ漁っていたら普通のATX電源が出てきたので繋いでみた。オンに成るときが有るけど成らない時もある。MB側も壊れてしまったか?
 強制的にオンにして繋いでも起動しない。その状態で電源ボタンを何回も操作したら何かの拍子に起動する。もう訳解らん。標準的じゃ無い設計をする人は嫌いだ(笑)。
 取りあえずこの状態でデータだけ吸い出しながら仕事をした。でも移動できないのでドリドリ君を動かして・・・とかの作業は出来ない。はぁ。。。。である。

 何だかんだで寝たのは24時を過ぎてしまったし、ブログなんか書く気にも成らなかったから15日に成ってから書いている。
 今にして思うと、2日ほど前に家の近くに雷が落ちた事が有った。今使っているパソコンは電源を抜いたりしていたけど、作業場のはそのままにしていた様な気がする。ひょっとしてそれが原因だろうか?もうどうでも良いけど。
 本当の復旧は皆生から帰ってきてやろう。

|

« ラテックスだよ人生は | トップページ | 塩饅頭は失敗 »

コメント

余計なお世話と思いますが、ハードディスク外してIDE-USB変換ケーブルかなんかで他のパソコンにデータだけ吸い出した方がいいように思いますが。このままだとハードディスクもダメージを受ける可能性があるので。

投稿: いとう | 2011年7月15日 (金) 17時44分

 そうですよねぇ。MB側もイマイチ信頼感が無いです。
 でも今日の17:00からは皆生モードに成ってしまったので、仕事に使うパソコンの事なんか来週まで忘れてしまいます(笑)。

投稿: みつやす | 2011年7月15日 (金) 18時44分

以前、アルミの溶接とプラズマカッターの修理でお世話になった西田親子です。
 今度はモアのエンジンの電気系統の修理をお願いできないでしょうか? よろしくおねがいします。

投稿: にしやん | 2011年7月15日 (金) 20時21分

 ご無沙汰してます。頂いたキー材は色々と活用させてもらってます。キーじゃ無くて素材としてですが。

 モアってバロネスとかその手のヤツですか?メチャ面白そうですね。ただ、この休みはトライアスロンの大会に出掛けるので不在なんです。19日からは通常運行です。

投稿: みつやす | 2011年7月15日 (金) 20時30分

近いうち寄らしていただきます。
また、お土産、持参しますのでよろしくおねがいします。

投稿: | 2011年7月15日 (金) 22時44分

 ども、先ほど帰ってきました。しばらくは遠くに行かないと思います。お待ちしてます。

投稿: みつやす | 2011年7月18日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラテックスだよ人生は | トップページ | 塩饅頭は失敗 »