« 皆生へ移動 | トップページ | 帰り道 »

2011年7月17日 (日)

朱に交わればピンクくらいには成る

0717 皆生の朝。03:50に起きて朝ご飯を食べた。今年は食事的にも無理をしない事を心掛けて居て普通に近い食事。助六寿司、味噌汁、いちごヨーグルト、コーヒー、ビタミンB剤2粒、カルシウム剤8粒。
 最後の錠剤は普段は服用してないけど。例年のように無理矢理にアップルパイを食べたり羊羹を追加したりはしなかった。
 ウンコは花林糖くらいのが2本しか出なかったけど、昨晩沢山出たしあまり気にしても仕方ないのでなすがまま。
 いつもの様にホテルからスタート地点までバイクを押していく。これが丁度よいウォーミングアップに成る。受付をしてバイクをセットして荷物をかけて・・・とやっていると直ぐにスタート。
07171  スイムは一番右端からスタート。自分の泳ぎをするためにバトルを避けて常に外側を泳ぐ作戦。でも消極的に後からスタートしたりはしない。先頭からスタートして自分のコースをしっかりと泳ぐ。
 スイムに関しては全てが予定通りに行った。多少のバトルは有ったけど、全て落ち着いて対処できたし鬱陶しい相手に対しては多めのキックと強い泳ぎで前に出る事も出来た。スイムの能力は確かに向上している。
 ほとんど疲れていない状態でスイムアップ。岸近くのうねりで1回転けたけど怪我とかは無かった。時計は58分台で上出来。これなら花屋の小娘が出ていても勝てたかもしれないのに残念。

07172  トランジットも落ち着いて出来た。エアロヘルの耳当ての中のクッション材が取れていて定位置に固定し直すというマイナートラブルは有ったけど。
 バイクはあまり必死に成らずに軽めに終わることを心掛けた。結果的に帰路の上り坂で予定以上のスピードロスが有ったけど、まあ考えていた事の85パーセントは出来たと思う。
 バイク中の補給は薄皮アンパンにした。本当は小豆のあんこが良かったのだけどチョコレートしか無かったのでそれにした。環境に流されるのも必要な生き方だから。
 そのままでは塩分などが不足しがちなので、指で割って中に塩化ナトリウムと塩化カリウムを2:1に混ぜた粉を混ぜ込んだ。通常時は不味くて喰えないけど非常時はそれなりに喰えるから人間の味覚は状況に応じて変化するのだと思う。
 補給食も4個きちんと食べることが出来た。もうちょっと有っても食べられたけど、私の胃腸は弱いのでここで無理をしたらよくない結果に成るので調度良かったと思う。
 帰路の坂は脚の筋持久力が限界を超えそうな気がしてきて、廻りに抜かれて悲しかったけど緩い坂でもインナーに落として軽めのトルクで登るように心掛けた。そのおかげか最後まで痙攣したり痛くなったりは無かった。

 バイクを終えて時計を見たら06:01くらいだったと思う。10時間を切るにはランで3時間59分を出せば良い。通常なら出せるタイムだけどこの天候ではかなり難しいと思った。潰れるよりは少し落として4時間+αを狙おうという、堅実というか消極的というかそう言う感じの判断をした。
 日差しはキツかったけどランの前半はそれほど暑くは感じなかった。折り返し地点のあたりまでは女子の147番の選手と前後して走ることが多かった。彼女は女子の有力選手で松本華奈選手。帰路もペースが落ちずに総合55位でゴールした。
 ランの後半は305番の選手と前後して走ることが多かった。彼は見た目から同じエイジグループじゃ無いかな?と想像していた選手。のこり10km地点くらいから陸橋くらいまでの間に間を拡げて安泰と思っていたけど、その後に私のペースが落ちて残り3km地点で並ばれた。そして彼が明らかにスパートしてゴールした。そして年代別で3位に入った。
 私は特別にペースが落ちた感じは無かったけど、最後の10kmくらいは徐々に落ちてきた感じは有る。そして最後に305番のスパートに全く付いて行けなかったのは事実。
 結果的にランは4時間15分かかった。去年とあまり変わらない様な気がする。ランは特別に強化とかしていないので、まあこんな物かな・・・と言うところ。そして総合タイムは10時間17分。こちらも10時間は切れなかったけど、自分の年代と今日の気温を考えたらこんな物かな?と言う気持ち。

 ゴールしたら一緒に九州から来ている仲間は既に着替えてきた。招待選手の武友さんは6位で初参加の古賀さんは13位と二人とも雲の上の成績。
 まあ、普段の練習の時の速さから想像はしていたけど、やっぱり普段から速い人は試合でも速いという、ごく普通の結論が証明された。
 私はと言うと、普段から中途半端に弱いオッサンであって、今日の結果も総合72位で年代別5位という中途半端に弱い結果が付いてきた。滅茶苦茶弱い訳じゃ無いけど強いとは言えない。赤じゃなくてピンクくらい(笑)。

 割りと早めにホテルに戻ったけど、戻ってから一歩も部屋から出ることが出来なかった。いつもの様に胃腸を中心にへばってしまったから。
 今年は胃腸もそうだけどションベンがヤバかった。帰ってから全然喉が渇かないので水はほとんど飲まなかったけど、トイレには優に10回以上は行った。しかも毎回それなりの量が出る。際限なく尿が作られている感じ(笑)。
 そんな症状と胃腸の全体的な疲労感が有ったので、武友さん達に焼き肉に誘われたけどそのまま一人で寝ていた。結果的に競技が終わってから食べたものは、魚肉ソーセージが2本と落雁みたいな塩饅頭が1個と、オーストラリア?土産の飼料みたいな味のバーが1本だけだった。
 こんな事では筋肉がどんどんやせ細って大変なロスだと思ったけど、どうすることも出来ずに一人でベッドの上でゴロゴロ転がってはトイレに行く事を未明まで続けていた、

 結果とか今後について色々と考えたことが有るけど、それについては明日以降に書いていこうと思う。
 一緒に練習してきてくれた皆さん、私の駄文にコメントとかアドバイスを書いてくれた皆さん、当日に応援してくれた皆さん、一緒に競技しながら声を掛け合ってくれた皆さん、そして何億年も前から生活を続けてDNAを維持し、今の私という人間を存在させてくれている祖先とかその廻りの地球の人達、みんなみんな、ありがとう。

 写真を頂いたので追加しました。みょんみチャンありがとう。

スイム 3km
バイク 145km
ラン 42km

|

« 皆生へ移動 | トップページ | 帰り道 »

コメント

乙でした!パンクせんで良かったですね。

投稿: 鬼 | 2011年7月18日 (月) 23時02分

 ありがとう御座います、チューブ2本分くらい(笑)感謝してます。

投稿: みつやす | 2011年7月19日 (火) 00時00分

*お疲れさまでした。先ずは完走おめでとうございます。

レース中のフィジカルな駆け引き、メンタルな駆け引き、自己エネルギーの出力調整、サプリメントの選択等、ご苦労されてますね。

昨年と同等の結果では、満足されなかったようですが、終始一貫して、マイペースをキープされたようで何よりでしたね。

精力的な長文、充実感が伝わってきました。

投稿: ラ・モート | 2011年7月19日 (火) 09時24分

 年代別で表彰に絡めなかった部分だけは残念ですが、総合順位とか練習の手応えに対しての結果とか、今年はそれなりに満足出来る結果だったと思っています。
 今が一番モチベーションが高い時期なので(笑)、今のうちに今後のことを考えてまとめておこうと思ってます。

投稿: みつやす | 2011年7月19日 (火) 09時53分

皆生トライアスロン本当に暑い中でのレースお疲れ様でした(^-^)/

ポイントポイントで応援できてから嬉しかったです
にこにこで応援に応えてもらいありがとうございましたパワーいただきました本当にお疲れ様でした
ゆっくりゆっくり休んでくださいねまたお会いできるのを楽しみに楽しみにしとります(^-^)/

投稿: みっちゃん(^-^)/ | 2011年7月19日 (火) 11時30分

 わあ、みっちゃんだ。小学生の頃は"みっちゃん"と呼ばれてた光安です。
 今年も応援をありがとう。何時も思うけど動いてない応援の方が気分は暑いよね。でも貴女を見ていると楽しそうに見えてこっちまで気分がハイになるから不思議な人だと何時も思うよ。本当にありがとう。

 そうそう、武友さんにブログとかコメント欄の事をもっと説明して、どうやったら賑やかなコメントを貰えるか教育しておきます(笑)。

投稿: みつやす | 2011年7月19日 (火) 11時56分

 Swimは、確実に強くなっています。
更なる高みを目指すので有れば、高温条件下でもRunで3時間59分で走り切る能力が必要になります。

 因みに貴殿が草臥れ果てていた間
小生は、阪神ファンさんと市内某所で披露宴もどきに出席していました。
 少なくともあと11回
披露宴もどきが御座いますので、来年の皆生は諦めます。
気の早い話ですが、来年の大会も小生の分まで頑張って下さい。

 以上、「佐伯の屑鉄」からでした。
(小生、大分県佐伯市生まれ)

投稿: M.Iwahara | 2011年7月19日 (火) 16時34分

 スイムの件、ありがとう御座います。そう言って貰えると明日から泳ごうかと言う気になります。
 ランはそうなんですよね・・・。100kmマラソンを重視していた時は最後のキレが有ったような気がしますので、そのあたりをヒントに今後の対策を考えていこうと思ってます。

 披露宴、11回ですか?タイプミスじゃなくて(笑)。おめでたい事なのでそちらに注力してください。代わりには成りませんが、来年もボチボチ行きたいなとは思ってます。

投稿: みつやす | 2011年7月19日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆生へ移動 | トップページ | 帰り道 »