« 休養の始まり | トップページ | ラテックスだよ人生は »

2011年7月12日 (火)

海老と風車とチェリオとパドル

07121 今日は演歌の題名に成りそうな一日だった。始まりは朝一の訪問者。車関係でお世話になっているお客さんだった。発泡スチロールの容器から大きな袋を取り出し「今すぐに醤油で煮ろ」と。
 良く解らんままに(笑)大きめの鍋に水と醤油と酒とみりんを入れて煮立て、適当なタイミングで海老を入れた。予想以上に量が有ったので1/4位は冷凍した。
 軽めに煮てつまんでみるとメチャ美味い。煮海老とか冷えた海老臭いのしか食べたことが無かったけど、新鮮なヤツの茹で立てだとこんなに美味いのかと感動した。そう言えば数日前も直前まで活きていたようなイカをもらって食べたばかりだった。ここ数日は海鮮に満ちあふれている。
07122  昼はよかろうもん1号の放流実験のために春日の九大へ。出てから短パンにTシャツ姿だと気がついたけど、あそこの先生達はみなさん変な人ばかりだから・・・と良いことにした。
 先生の部屋は開けっ放しで、中には短パンと言うよりもステテコとかデカいパンツに見えなくも無い代物をまとった先生が居た。予想通りで安心した。きちんとした格好の秘書がアイスコーヒーを持ってきてくれた。ちょっと怖くて肩身が狭かった(笑)。
 帰りに気になっていた風車を見に行った。変な形の覆いで囲ってある。外側へめくれた縁の効果で後の圧力がより低くなり、プロペラが良く回るらしい。真似して屋根の上に上げてみようか?
07123  帰り道で喉が渇いたのでコンビニに寄って飲み物を買った。動いてないから適当なお茶でも・・・と思って眺めていると「チェリオ」を見つけた。
 チェリオとかミリンダとかセブンアップとか、子供の時以来見てないような気がしたので、懐かしい気持ちで買ってみた。
 容量200mlアップで700mlも入っているらしい。昔は500mlでホームサイズと言っていたのに偉い変化だ。日本人は大量消費に慣れすぎヤナ・・・とか呟きながらチェリオを飲んだ。気の抜けたソーダフロートみたいな味であまり好みじゃ無い。量も多すぎて帰るまでに400mlくらいしか飲まなかった。
07124  帰ってから残りの仕事をして、17:00からプールに行くまでの時間はパドルを削った。
 今のノーマルパドルからフィンガーパドルを2枚取りたいらしいので、今までに聞いた形のイメージをエイヤッと線にしてみたのがこれ。
 線の通りに削って穴を空けてゴムチューブを付ける。出発するまでに6組しか出来なかった。プールで先生に見せたらかなり気に入ってくれた。量産バージョンもこの形にして大儲けしよう(笑)。
 金曜日は泳がないつもりなので、火曜日のレッスンに入ってきた。60代の人とか競泳じゃ無い小中学生がメインなので楽なクラス。
 唯一頑張ったのはクロールのキック。直前に隣の中学生の女の子が「トライアスロンやりようんですか?」と聞いてきたので、格好良く「ちょっとだけね」と答えていた。負けるわけにはいかないのでマジの全力でキックした。2本。
 そして2本とも勝った。「速いです」と言ってくれたので少しだけ格好がついた。良かった。

スイム 0.5km

|

« 休養の始まり | トップページ | ラテックスだよ人生は »

コメント

*私も女子中学生に、「速い」って褒められたいな。素直に、「ありがとう」って言える練習しとこうっと。待てよ、やっぱー、キックの練習が先かな?!

投稿: ラ・モート | 2011年7月13日 (水) 12時14分

 普通の女子中学生なら勝てます(笑)。競泳組はどんなにオチコボレでも勝てませんねぇ。

投稿: みつやす | 2011年7月13日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休養の始まり | トップページ | ラテックスだよ人生は »