« 卒業写真 | トップページ | 夏タイヤに交換 »

2010年5月 3日 (月)

カルシウムかもしれない

0503 この間から考えている。練習の内容とかの問題もあるけど、なんか可笑しくないか?最近は脚が動かなくなるくらい疲れ果てる前に、何処かが攣って動けなくなる。
 小さい頃もそう言う時期があった。朝起きる時とか、座っている時とか、炬燵に入っているときとか、着替えているときとか。。。そしてその頃はじんま疹が良く出ていた。
 そして、最近もじんま疹が出ているじゃないか!?これって昔の私の日々と同じじゃなかろうか?練習の内容とかそんなの以前に、食生活とか体質とか、そんな大元の部分にも何かが隠れて居ないか?と考えた。
 色々と調べてみると、痙攣とじんま疹の両方に関連しているのに「カルシウムの欠乏」があった。鉄分とかナトリウムとか気にしていたけど、カルシウムとか全然気にした事が無かった。

 朝一に薬局まで買いに行こうと思ったけど、流石に早すぎたので山に行って立ち枯れの杉の木を2本倒し、回りの孟宗竹を10本くらい倒してきた。けっこうヘロヘロに成った。
 それから宮田のドラッグストアまで自転車で買い出しに。カルシウム製剤は3種類合ったけど、取りあえず一番安いのを買ってみた。調子が良かったので帰りは鞍手町経由で帰ってきた。帰ってから早速1回分を服用。なんか気分的に効いた気がする(笑)。
 午後からは朝一に倒した杉の木を山で玉切りにしていった。1本は中途半端に掛かり木に成っていたので、チェーンブロックとかワイヤーを持っていってなんとか倒した。
 夕方に成って今日もプールへ。天気もよいし脚の調子も悪くないので久し振りに自転車で。今回もそれほど調子は悪くない。でも既にハムストリングスが疲れた感じ。

 スイムでは昨日できなかった50mX10本をやり直し。サークルは10秒増やして70秒で。これなら楽勝かと思っていたけど楽勝では無かった。でも10本はなんとかやり遂げた。
 1本目は自分でも信じられないくらい良く進む感触が有った。あまり力を入れてないのに前に進む。顔の横にも窪みが出来て息もしやすい。2本目からは普通に戻ったけど。
 7本目くらいまでは45秒程度で帰ってきたのを確認した。最後の3本くらいは呼吸と心拍数を落ち着かせるのに一生懸命でタイムを見る余裕が無かった。腕の疲れ具合からすると47秒くらいまで落ちていたと思う。

 ごく身内的な情報を追記です。5月8日夜7時からのきらり九州めぐり遭いと言う番組で、宮若市が紹介されます。その中の子供のミュージカル活動で、このブログに何回か登場したエイミーが出てくるそうです。視聴可能な方は見てあげてください。

スイム 1.9km
バイク 52km

|

« 卒業写真 | トップページ | 夏タイヤに交換 »

コメント

こんばんは。な〜んとなく気になったので!

1・取りあえず一番安いのを買ってみた・・・正解!
  市販の(OTC製品と言います)Ca剤なら大差ありません。
  気にするならば、主成分がグルコン酸カルシウムならマル。
  沈降炭酸カルシウムなら、イオン化とかビタミンD3配合とか
  書いていなければ気休め。と考えて下さい。
  ちなみに、毎日いりこを食べても同じかも!?

2・帰ってから早速1回分を服用。なんか気分的に効いた気がする・・・正解!
  数日の服用では有為な差は出ません。が、暗示にかかりやすい
  ようなので、服用を続ける事に意義があると言えます!

3・アドバイスですが、現在のCa不足の対処について、
  中高年の場合は骨から溶け出すCaが多く、それを補う為に体の他の部分に
  必要なCaが骨へと蓄積されるため、Ca不足となることも重要視されています。
  従って、従来のようにCa剤で補給するに加えて、骨から溶け出すことを
  抑制することも必要です。

4・チビたちがいつも楽しませていただいているので、そのくらいはサポートしますよ。
  Ca剤および、骨からの流出(骨吸収と言います、逆の意味にとれますが正解です)
  抑制の製剤ならば差し上げますので。遠慮なくどうぞ!

5・おまけ。その昔、宗兄弟が、レース中の過剰な体温上昇を防ぐ為に、
  漢方薬を服用していたことが、マスコミに何度か報道されました。
  確か「桔梗石膏(ききょうせっこう)」だか「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」だったか?
  もちろんドーピングに該当しない成分です。

今日は、うちの奥様が突然「アイススケートがしたい!」とおっしゃったので
市内のスケート場に行って、薄着で2時間スタンドで見ていたら
体調を崩してしまいました。でも我が家の世界平和には貢献したと思います。
では、ご質問やご希望等あれば、直メールでどうぞ!

投稿: sun.one | 2010年5月 3日 (月) 23時28分

 来たぞ、来たぞ、その筋の人が(^^)。

 食事で改善が一番かと思ったけど、取りあえず即効性というか変化を見て状況を判断したかったんで薬へ走ってます。とはいってもサプリメントレベルだけど。
 市民レベルならドーピング検査なんか何も無いので、寿命さえ縮まなければなんでも有りです(笑)。効きそうな薬物ならなんでもお願いします。

 そうそう、今年は天候不順で苺の色づきが悪いです。露地物なんで仕方ないけど。まだ1個か2個が赤いくらい。連休の好天で9日くらいには食えるかな?と言う状態です。都合がつけばどうぞ、お待ちしてます。

投稿: みつやす | 2010年5月 4日 (火) 08時23分

了解です。
とりあえずの分は次回に持参しましょう。
その後の分は、また後ほど。
骨吸収抑制のサプリは自社製品なので、見本のパッケージになります。
これって、海藻からの抽出成分なんですよ。それもほぼ日本中の海岸に自生または漂着している・・・。
おまけに一緒に配合しているコラーゲンは、魚の骨とウロコから・・・。
カルシウム製剤も含めて、身近な食材をきちんと食べていれば
大金をはかたずに済むという真理がかいま見れます。

あと、お言葉に甘えて、うちのチビたちを連れていかせていただきます。
5月15日土曜の昼間あたりはいかがでしょう?

投稿: sun.one | 2010年5月 5日 (水) 22時45分

 ありがたや、ありがたや、強くなれるなら自然の物でも怪しいものでも関係有りません(笑)。
 今回のカルシウム製材関連で変化が見られれば、抜本的な改革として食生活を見直す必要がありますね。まあ、本人の好みとか体質も有るので、数年後は薬に頼っているかもしれませんが。。。

 苺の日程は了解です。昨日の夜に初めて収穫して8個くらいです。だから9日の週末はまだ早くて、15日だと丁度よい感じじゃ無いでしょうか。

投稿: みつやす | 2010年5月 5日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業写真 | トップページ | 夏タイヤに交換 »