« やっぱり降伏しますか | トップページ | ランニングの神様御免なさい »

2010年4月18日 (日)

ビミョーな気分

0418 岩国基地で開催された錦帯マラソンに参加してきた。私と近所の長濱と酒見さんと日高さんの4名で。
 天気は少し暑いくらいでトライアスリート的には十分にマラソン日和。広島の時の仲間にも沢山会えたので、懐かしくて嬉しかった。スタート前は少し気分がはしゃいでいたかもしれない。

 レース結果的にはタイトル通りに「ビミョー」。心の中に渦巻く物を列挙してみると、年代別で3位に入ってトロフィーを貰ったのは素直に喜ぶ。3時間8分程度とランだけの時代と変わらない走力を維持できている事は嬉しい。3周目から脹ら脛が痙攣を始めてしまったのは情け無い。1周目と2周目は3時間ペースだったけど全然キツくなかったのは水泳による心肺機能強化か?。最後の最後の200mくらいで脚を伸ばしていたら長濱に抜かれたのはメチャ悔しい。。。とか色々。
 一番悔しくて問題だと思うのはふくらはぎの痙攣。それが無ければ長濱に勝ったとか、年代別で2位には成れたと思いたい訳じゃない。どうしてこんな風にアンバランスにしか肉体を改造出来なかったのかが悔しい。
 今日は時計など一切持たずに走った。2周目までは押さえて楽に走った。でもキロ4分16秒くらい出ていた。レース後の疲労感も今までのどのマラソン大会よりも少なくて楽。この辺りの能力は明らかに昔よりも向上している。老化に勝つとかそう言った次元ではなく、絶対値としても向上している。
 それなのに脚の筋持久力の不甲斐なさは何だろう?。どうしてここだけ能力を伸ばすことが出来ていないのだろう?。自分がコーチだから自分が悪いのだけど、どうしてこの辺りの能力を伸ばすトレーニングが出来なかったのだろう?。その辺りが悔しい。
 そう言えば私は小さい頃、脚が良く攣る子供だった。もしかしたら体質とか食事の好みとか、そう言った方面が原因かもしれない。だとしてもそれを乗り越えなければ上には行けない。
 広島の仲間と再会を誓った皆生まで3ヶ月くらい有る。それまでにトレーニングの内容を吟味し。今回弱かった所を補強しておきたい。

 帰り道では腹が減って腹が減って仕方がなかった。いつもはレース後の補給食としてソーセージとかチーズ蒲鉾を持ってくるのだけど、今日は買い物の時に忘れてしまって何も無し。家に帰って焼き肉が食いたいと思いながら帰った。メニューは焼き肉じゃ無かった。でも鶏肉とタケノコの煮付けには鶏肉が沢山入っていたので、まあ満足。
 帰りの車では、晩飯食ったら泳ぎに行くとか言ってたけど、食べたら眠たくなって行く気がゼロに成りました。酒見さん、大口叩いて済みません。私も弱い選手でした。
 花屋の小娘は大台に乗って元小娘に成っていた(笑)。みょんみちゃんの一家は相変わらずに仲が良さそう。たい焼きありがとう御座いました。あんこの甘みが丁度好みです。メーク濃いめで名前と顔が結びつかないお姉様方も久し振りで嬉しかったです。アスロンズ1号さんは来ていたらしいけど会えなくて残念。
 さて、風呂に入って寝ようかね。。。

ラン 42km

|

« やっぱり降伏しますか | トップページ | ランニングの神様御免なさい »

コメント

お久しぶりです。
鞍手に住んでる、そクラテす です。

岩国基地ですか・・・・
航空ショーに2回程行った事があります。

近所の家の人から、TVのリモコンがおかしいので見てくれ?って言われたので、
ノコノコ今日は、他人様の家に上がりこみました。
接点がおかしくなってたダケの様でした。
ある特定のチャンネルを見てるのが、ハッキリわかりました。
(プライバシイ保護の為に詳しい番号はお教え出来ません)
対応として、リモコンのスイッチの番号の設定を変更してあげました。

話は、変わって2~3月頃うちに電話されませんでしょうか?

なんか似た様な名前の人から電話があったと、同居人(自分の事か)から聞いたモノですから・・・・・。


トヨタのインターが稼働?し始めたんでしょうかネ?

展示会があった時、近所を通ったんですが、草が無くなっていましたので、工事が始まったみたいです。

八幡ーくらてーとよたー若宮ー古賀・・ 都会なみの、インターの過密地域。

これからは、2000円でどこへでも行けそうです。

投稿: そクラテす | 2010年4月18日 (日) 21時22分

 お久しぶりです。岩国は沖に滑走路が出来て景色が少し変わってました。コースも立体交差で起伏が増えて苦労しました。
 電話はしてませんので、本当に似たような名前の人だったんでしょう。

 工事中のICと若宮ICに関しては、どう見たって近すぎと言うか異常な間隔だと思います。地域説明会では北九州地区の病院へのアクセスとか良く解らん説明が有りましたが、トヨタの北九州方面への物流が、若宮ICまで2kmくらい逆走するのが嫌というのが真実じゃ無いの?と思いたくなるほどの近さです。。。おまけに設計費を出すとか出さんとか揉めてみたりして、地域住民としてなんかバカみたいな気分です。
 かといって政治の世界に打って出て現状を変えようとすることも出来ず、私はなんかつまらん人間ですわ。
 政治ネタはこの位にしておきます(^^)。

投稿: みつやす | 2010年4月18日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり降伏しますか | トップページ | ランニングの神様御免なさい »