« 女子高生・女子大生・OL・人妻 | トップページ | 久し振りに3本ローラ »

2009年11月23日 (月)

ポアンカレ予想

1123  昨日は疲れていて早く寝たので寝覚めがよい。朝食を食べてコーヒーを飲んでゆっくりしてから「闘走走覇」のジャンパーに着替えた。一応トヨタ九州陸上部の後援会員なので(^^)。
 昨日の激走後の痙攣の筋肉がまだ痛い。自転車は止めて軽トラで八木山の「地蔵まんじゅう」中継地点へ。ここは毎日駅伝の2区から3区への中継地点で、トヨタでは竹内選手のスタート地点。知り合いでは武友さんのスタート地点。
 現地では鞍手のトライアスリートである松尾さんとバッタリ会ってびっくり。5分くらいしたら武友さんが樋口さんとやって来た。時間は十分あったけど色々話していたらすぐに過ぎてスタート。
 トヨタは2位で襷リレー。武友さんの直鞍クラブはギリギリで繰り上げスタートを免れて襷が繋がった。こうやって書くと遅くて情け無い結果に思えるかもしれないけれど、ニューイヤーを走る実業団と一緒のレースを走ること自体が恐れ多いこと。レベルは違うけど良い刺激を受けて私ももう少し速くなりたい。
 地図での下調べではこれから追っかけても間に合わない計算だったけど、まあ物は試しで小竹まで行ってみることにした。
 力丸を下って脇野に出て、新北を経由して前方に小竹駅が見え始めた頃、正面上空にヘリが見えた。このままでは間に合わない。。。
 とっさに考えを変えて左折。川土手と平行で綺麗な農道を走って奈良津あたりまで先回り。細い道で土手の近くまで行って道まで駆け上った。間に合った。
 2分くらいして先頭の旭化成が来た。それから25秒?くらい遅れて2位争いの2名が。三津谷選手と安川?の選手。歩道を走りながら大声で「20秒差!!三津谷!!いけー!!!」と叫んだ。
 そのあとはパラパラと選手が通過し、最後まで応援して家に帰った。帰ってから結果を見たら、三津谷選手は2秒差まで追い上げたみたい。武友さんもドベ3には入ったみたい。

 昼飯を食べて一休みし、残りの薪を割ってしまった。ようやく玉切りした分を割り終えた訳だけど、まだまだ今までの8倍から10倍くらい廃材がある。
 脚の調子は悪かったけど、上半身はそうでもないので泳ぎに行くことにした。前回のレッスンで全く出来なかった2ビートの動きを何とかするために。
 多いかな?と思ったけど飯塚のプールはいつもの感じ。1コースに1名から2名で泳ぎやすい。アップの200mの後は前回と同じドリルを繰り返した。
 手はクロールで脚はドルフィン。これは2ビートの身体全体の動きとかリズムとかを習得する為だろうと、勝手に判断してやってみる。これまではレッスンでも出来たし今日もそれほど悪くない。
 しばらくこれをやった後は、後半の25mだけ前半のリズムで片足ずつ交互に2ビートにしてみた。一気に2ビートは出来そうに無かったから。
 いきなり難しい。何となく出来た感じと思っていたら同じ方向の脚を打っている。ウーン。ウーン。。。と悩んだり悔しがったりの繰り返し。
 後半の15分位でふと別の考え方を思いついた。「入水した手と反対側の脚を下げる」では無くて、「(同じ側の)手のひらと太腿で水を鋏む」と言う考え方。
 これが正しいのか間違っているのか解らない。でもこの考えを頭に置いて泳いでみると、手と腿で水を鋏むのは容易に出来る。すると結果的に反対側の手は入水のタイミングに来るわけで、先生の言う2ビートの初歩のリズムに成っているんじゃ無かろうかと??

 悩みは続いていたけど時間が来たので上がって着替えて家に帰った。夕食は石狩鍋で、お土産に買って帰った「地蔵豆腐の厚揚げ」も入っていた。普通だった。
 何となくグダグダ過ごしていたら、息子が変えたチャンネルで面白そうな番組をやっていた。宇宙を縄で捕まえるとか、訳の解らない事を言っている。
 ポアンカレ予想の番組らしい。トポロジーの説明でティーポットを使った話があった。「蓋は穴があるから違うだろ!」と息子に説明して居たら、話の最後で引っかけだと解った。あの教授にやられた(笑)。
 中学とか高校の時にこんな教授の授業を受けたりしたら、私も数学者に成っていたかもしれないな・・・とか、現実味の無いことを思いながら息子達と番組を見た。
 面白かったけど、なんか寝付きが悪くなるような不思議な内容だった。寝る前にポアンカレ予想は良くない。

スイム 1.3km

|

« 女子高生・女子大生・OL・人妻 | トップページ | 久し振りに3本ローラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子高生・女子大生・OL・人妻 | トップページ | 久し振りに3本ローラ »