« 明日は何の調整? | トップページ | 昨日の選手は誰? »

2009年6月 7日 (日)

エイジ1位だけどタイムがねぇ

0607 05:20に起きて軽トラに荷物を積み込み、近所のローソンでいつもの助六寿司メインの朝食を買った。くじが当たったと言われたけど、これ以上食べたくなかったので券だけ貰った。
 都市高速を使う予定だったけど、道が空いていてスイスイ進んだので最後まで下道で行った。家から百道まで65分。
 到着して直ぐに今までの大会史上、最上最大量のウンコが出た。成績とリンクしているわけでは無いけれど、何となく気分がよい。

 小雨が降って寒い。それ以上にスタートが近くなるにつれて波が荒くなってきた。嫌だなあと思いながらスタート。これが今期初めてのウェットでのスイムになる。
 想像以上に泳ぎにくい。最初のブイを過ぎたところで平泳ぎをしてしまった。競泳の平泳ぎじゃ無くて素人の平泳ぎを。水泳の神様御免なさい。
 先頭はそれなりのスピードで進んでいる。流石だ。でも私の回りは皆苦労している。ウェーブスタートは申告タイム順。私程度のスイム能力の選手にとって、この荒れようはかなり堪える。
 このまま溺れてしまうんじゃ無いかとか、ここで止めてしまおうとか、この周回でお終いにしようとか、スイムに関しては色々と気弱な事ばかり考えてしまう。気持ちの問題と言うよりも実力不足から来るものだろうと思うけど。
 取りあえず泳ぎ終えてランのトランジットへ。ロングの癖なのかゆったりと着替えすぎたかもしれない。同時に到着した数名に抜かれてしまった。
 この時点でタイムも順位も解らない。でもランは割りと調子良く脚が動いている感触がある。故障が有ったけどそれ以上に動きの改善などが効果的に影響している感じ。ランに関しては老化の衰えをなんとか食い止めて居る程度かと思う。
 かといって死ぬほど必死に成っている訳じゃなく、死ぬ気ならハーフが走れるくらいで走っていた。すると女子選手にスッと抜かれてしまった。抜いていったのはトライアスロンをやっている女性じゃなくて、明らかに女子選手。テレビに出てくる様な体型とユニフォームが素晴らしい。
 しばらく後ろ姿に見とれて居たけど、このまま負けてはいかん様な気がしてきたので後に付いてみた。今までよりもペースが上がったのでキツい。
 ここでふとトヨタグランドでの話を思い出した。日本の誇る男子マラソンメダリスト、森下広一氏直伝の「オネエチャンのお尻を見ながら走る」方法を。この方法は外周路をジョグしているときに直接聞いたもので有り、彼の名誉のためにここには書けない(笑)。
 数キロ先、不思議なことに速いペースについて行っている自分がいた。メダリスト恐るべし。そうなると彼女をランナーとして真面目に観察する余裕が出てくる。
 軽量な事もあると思うけど、登りでは明らかに彼女が先行する。しかし酸素摂取量の収支は私と大差ないようで、登ってしばらくすると私が並んでくる。
 状況に依っては前に出ることが出来るかも?と言う時も出てきた。ドームの横の給水所で彼女が水を取るために左にそれた。直感的に今だ!と思った。ペースを5%くらい上げて彼女を振り切りにかかった。
 増田明美が早口で解説している所だろう。。。等と考えて苦しい呼吸を紛らわし、そのまま必死で走り続けたら彼女に抜かれることは無かった。ハハハ。総合では勝てんけどランだけなら勝った(笑)。

 結果は昨日の予告に非常に近くて、50代の2位では無くて1位だった。1位と2位は実力的には大差ないけれど、表彰は1位だけなので大きな差がある。NBのサンダルと、良く解らんTシャツと、焼酎と、マクドナルドの只券が20枚くらい。やっぱり2位では駄目だ。1位に成らないといけない。
 順位は悪くないけどタイムが悪すぎた。特にスイム。リタイヤが結構出たくらい状況は酷かったけど、それでも上位はそれなりのタイムで泳いでいるわけだ。かなり悔しい。
 何となく気持ちがムラムラしながら帰路についた。帰りは初体験の都市高速。確かに速い。福岡IC近くまで15分もかかかっていない感じ。下道に降りてからはラーメンと炒飯を食べた。
 家の近所のローソンで朝の当たり券を交換した。私の好きな「爽のバニラ味」だった。少し気分が回復した。
 家に帰ってアイスクリームを食べ、コーヒーを飲んでホッとした。靴とウェットを洗って干した。ゴミとかも片付けた。何となく気持ちがムラムラしてきた。
 仕方ないのでB&Gまで行ってきた。50mをガンガン泳いでみたり、300m位をのびのび泳いでみたりした。でもあまりに寒すぎで40分くらいでギブアップした。

 家に帰ったら大きな鮃が有った。もらい物らしい。嫁さんが料理しろと言う。困ったけど嫁さんの顔には「私はしません」と書いてあったので観念した。
 出刃包丁の刃先だけを軽く研いで鮃を5枚におろした。縁側がグチャグチャに成ったけど仕方ない。料理の神様御免なさい。
 皮を剥いで薄い刺身にした。残ったアラはぶつ切りにして唐揚げにした。丁度ルーカス君が泊まりに来ていたので一緒に食った。かなり旨かった。

 おしまい。

スイム 2.6km
ラン 10km

|

« 明日は何の調整? | トップページ | 昨日の選手は誰? »

コメント

お!いい感じで躁状態のおじさんになってますね!その調子です!

投稿: 鬼 | 2009年6月 7日 (日) 22時16分

 荒れた海は泳力の差が拡大しますね。風の強い日のバイクみたいな感じ。強くらないと・・・。

投稿: みつやす | 2009年6月 7日 (日) 22時32分

凄い
エイジ1位でも別な意味で不満なんですね~。
何事も一事が万事ということか・・・
家の息子にもそのような考えの人になって欲しい。

大きな鮃?
ちっちゃくてまだ赤ちゃんの様に見えるのですが・・・
台所にいた嫁さんを呼んで、これチョット見てみ~・・・
包丁が切れないか、腕が悪いと笑って逃げました。<爆
自分だって来た時は、鯖と鰯と鯛しか知らなかったのに。
これもスイム・溶接同様鍛錬が必要の様です。

プールと違って時化海の場合は予期しない息継ぎと
海流の流れの読みと波に乗る技が必要と思います。

投稿: 少年C | 2009年6月 8日 (月) 01時03分

 おお、凄い環境で羨ましい。私なんか鉄とアルミしか切らないのに、魚の肉なんか切れるわけが有りません(笑)。鍛錬しようにも1年に1回くらいしか出番がないし。どうしましょ。

 結果がWEBに出たから見てきましたが、ランは18位なのにスイムは83位でした。泳力のレベルが足りてません。。。

投稿: みつやす | 2009年6月 8日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は何の調整? | トップページ | 昨日の選手は誰? »