« 勝浦浜清掃+見坂峠 | トップページ | 結構行けるかも »

2007年9月 3日 (月)

玄海70kmウルトラマラソン

09031 玄海100kmウルトラマラソンに向けた作戦も考えないと行けないなぁ。。。と言うことで、取りあえず新しいコースをカシミールに入力し、5km毎にWaypointも作成した。
 今までのGPSデータと同様に、カシミール上の沿面距離も102.6kmほど有った。100km分の参加料で2.6kmほど余分に楽しめると考えれば宜しい(笑)。

 昨日は植村さんが最初からワープ前提で話をされていた。ワープコースとしては赤間から地蔵峠側に進まずに、釣川を下って神湊で本線に合流するルートが何処かに書かれていたと思う。
 実際にこのレースやこの辺りを色々と走っていて感じることだけど、一番面白くなくて辛いのは宮田の街中からトヨタにかけてでは無いかと思う。私の地元なので悪くは書きたくないけれど(笑)、コース的には一番精神的に怠く感じる所なのは間違いないように思う。そこでその部分を回避した別のルートを考えてみたのがこれ。

09032  見坂峠の猫塚バス停先で脇田温泉方向へ右折せず、道なりに福丸の方向へ直進する。
 若宮ICでトヨタ方面へ左折して、地元では上倉線と呼ばれるトヨタ物流のための道をトヨタ工場へ向けて走る。
 若宮ICの辺りは歩道が無かったりICへ入る車が殺気立っていて危険なので、ローソンの横から高平集落経由で迂回する山道が走りやすくて良い感じ。これでゴールまでの距離がぴったり70kmになる。

 03:00出発で100km完走を目指すのも悪くないけれど、これだと05:00出発で制限時間内完走するよりも走っている時間が2時間も長くなる。これでは身体へのダメージが相当大きい。また出発時刻の関係で前夜の睡眠時間も短い。
 また、涼しい早朝の時間帯に距離を伸ばしたことで100kmを完走したとしても、暑い時間帯のペースが遅いままだと、次回に正規スタートで100kmに挑戦したときに昼間の暑さに苦しむ事に成りそうな気がする。
 それならば05:00出発で距離だけを短くし、今回は70kmをきっちりと完走して、次回の100km完走に繋げた方が楽ではなかろうか。また、後半のキツク成ってきたときに周囲に選手が多い方が気持ちにも張りがある。
 若宮ICの辺りにローソン。トヨタエイドの先にミニストップと2軒のコンビニが有るので補給や休憩に問題は無い。ただ、トヨタエイドにちょっとだけ早く着きすぎてしまうかもしれないのが問題と言えば問題かもしれない。

 今日は違う刺激を与えるために靴を変えてみた。しばらく履いていなかったRC-800Bを引っ張り出した。走ってみると以前の記憶通り、脚がクルクルと回ってどんどんペースが上がるイメージがある。
 トヨタのグランドは相当濡れていてビシャビシャ。土の外周路は走路を痛めそうなので6レーンを使って100mを何本か走ることにした。
 フェリックス!とかベケレ!とか叫びながら色々な力のかけ方を試してみた。強度は高くないけれど、力とか反発とか腕の反力とか、ふだんのジョグでは意識しない事を意識して10本くらい走った。

 トヨタ九州RCの人から話しかけられた。私がトライアスロンをやっているのを知っているらしい。トライアスロンもやってみたくてロードも買っているけれど、機会が無くてあまり乗らずに死蔵されているから一緒に走りませんかとのお誘いだった。
 この人はよく見かける人でランはメチャ速い。RCには元実業団の人が多いからこの人もそうじゃないかな?と思う。こういう人は基礎的な脚力や心肺機能は凄いので、数ヶ月で私よりも速くなるのは確実のような気がする(^^)。その時は逆に引っ張って貰おう。
 私ももう少し?ランが速ければ、ランも一緒に練習しましょうと言えるのだけど、ランに関してはレベルの差が有りすぎてどうにも成らない。こっちも頑張ろう。

ラン 9km

|

« 勝浦浜清掃+見坂峠 | トップページ | 結構行けるかも »

コメント

こんばんは
先日の海岸清掃、お疲れさまでした。

あの日、ランザローテ組の打ち上げに乱入し、江口さんと遅くまで飲み、さすがに昨日は疲れて、仕事になりませんでした。
HPに載せるのがいつになるかわからないので、取り敢えずこちらに報告しておきます。

今回のとり正へのコースは、R495に入り勝浦小入口から右折、釣川に出てから東郷橋~教育大前~猿田峠~植木~中島橋経由の31km。
みなさんの予想通りか期待通りか、土砂降りとなり、足がふやけて直ぐマメができました。
東郷橋以降はよれよれ。
マメが痛くて新延のコンビニで戦意喪失。
ビールを飲んで気を取り直し、5時間8分かけて、とり正にたどり着きました。
先日のナイトラン55kmでも、休憩込み、平均1km10分。

朝、一緒に走った時にお話ししましたが、玄海前の4ヶ月、月平均250kmくらい走っておりました。
しかし今年は5月がゼロ、6月は1日だけ、7月も50kmに届かず、ようやく8月に100km。
練習不足・体重増加もありますが、病人抱えて精神的に参っていたのも大きかったのです。
こういう状況なので100kmはまず無理、70kmコース、検討してみます。

投稿: うーさん@北九州 | 2007年9月 4日 (火) 03時19分

 お疲れ様でした。見坂峠に向かう車の中で予想通りに大雨になったので、雨男の事を話してました。追い山でも雨を降らせたらしいですね(笑)。ご立派です。

 ナイトランと今回のペースを基準にすると、70kmコースが距離的には丁度良いような気がします。。。とお節介ごめんなさい。環境的な物は仕方がないので或る程度は諦めて、今楽しめる範囲で一緒に走りましょう。

 宴会前に食欲の出る怪しい薬の差し入れ、期待してます。

投稿: みつやす | 2007年9月 4日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝浦浜清掃+見坂峠 | トップページ | 結構行けるかも »