2017年5月28日 (日)

アルファも上げた

05281 午前中はいつもの草刈りとか仕事とか少しだけやったら、半日が直ぐに終わってしまった。やり残しも沢山あるけど天気の良い日曜日を使って、午後からは少しだけ大がかりな屋外の仕事をすることに。

 2柱リフトでアルファを上げるためのカースロープを作ることにした。市販品は高いのと、一旦上がって下がって上がるのが許容できない気がしたので却下。廃コンパネは貰い物が沢山あったのでそれを使い、胴縁材を6本だけ買い足して簡易版スロープを。
05282  胴縁材は30x45の4mが6本で2,400円くらい。決して安くは無いけど或る程度の期間は使えると思うので、まあ良いかと言ったところ。
 鋸で斜めに切るのが面倒だったけど、心を静めて落ち着いて切った。±5mmくらいの精度で切れたと思う。大工じゃないから十分だ。
 並べたらイメージ通りだったので上にコンパネを貼っていった。固定は上からコースレッドにしたけど、めくら打ちに成るから意外と難しい。もう少し作業者に優しい構造にすべきだったかも。
05283  スロープが出来てからも、アルファは車高が低いので2柱リフトのアームが素直に入らない。かなり苦労してパズルみたいにしてアームを中に入れ、パッドの位置を決めてリフトアップ。
 リフトポイント付近が痛んでいるのだけど、自分でリフトアップして何故痛むのか理解できた。最終的には専用のパッドAssyを準備すべきだと思う。

05284  リフトアップの目的は車検整備。午後から始めたので既に夕方に成っていたけど、マフラー回りの点検とタッチアップくらいしておこうと思ってワイヤーブラシでゴシゴシ。
 気になる錆が有ったので点検ハンマで叩いたら大穴が空いた。ハハハ、検査員のハンマじゃ無くて良かったよ。
 さて、どうしようか。白骨号なら下ろしてTIGで補修すると思うけど、11万円のアルファだから悩む。うーーーーん、このまま手抜き修理しておこう。
05285  セメダインの耐火パテが安くて具合が良いのだけど、グッデイまで買いに行くのが面倒だったのでMonotaRO製耐熱シーラントを使ってみた。スペック上は300℃まで耐える事に成っているので、2段目のマフラーなら余裕だろう。
 大きい方が少し複雑な3次元曲面だったので、曲げやすいように2tのアルミ板でパッチ当て。更にその上から0.8mmくらいのSUS針金で数カ所巻いてお終い。
 シーラントが硬化したら上から塗料を塗ってお終い。しばらくの間は漏れが止まると思うけど、今の車検ではこんな風な修理は通るのかな?。駄目なら下ろしてTIGでパッチ当てするしかない。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

今日が人生最後の日なら

 昨日の晩飯の時、婆さんが左手が動かんと言い出した。良く聞くと午後から急に動かなく成ったらしい。腕全体は動くけど手首から先が駄目。詳細には小指側は多少動くけど親指は全く動かないという状況。
 ここ数日は急に畑仕事を頑張りだして、午前と午後に2時間ずつくらい畑に出ている。そのせいで筋肉というかアクチュエータ系の故障が起こっているのか、神経とか脳みそ系の判断やら伝達系の故障なのか、まあ解らんけど発症から7時間くらい過ぎているから脳梗塞の薬は意味がない。症状が急変しなければ様子を見ようと思って昨日は終わった。

 そして今日の朝に成って症状を聞くと変わらない。病院に行った方が良いかな、嫁さんは会計処理でメチャ忙しい。私はスイミングが有るけどまあ仕方ない。そう思って土曜日もやっている近所の病院へ。
 院長は学会で居なかったけど医療センターから来たと言う代役の先生が見てくれた。取りあえずCTを撮って見たけど異常は解らない。でも念のためにMRIくらい撮っておきましょうか?と言う話しに成った。福岡の医療関係者が「医療センター」と言うのは「九州医療センター」の事だろうか。だとしたらこの手の診察や判断に関しては院長よりも適任者だったかも。
 紹介状を貰って古賀の福岡東医療センターに向かった。デカイ病院だけど駐車場や院内がスッキリと整理されていて飯塚病院みたいに迷子に成る事はないから安心できる。
 こちらではMRIを撮った。そして当直の先生が見てくれたけどイマイチ良く解らず、脳神経外科の先生と整形外科の先生まで出てきて3人で見てくれた。休日モードで暇だったのか凄く丁寧でメチャ時間をかけた診察。
 時間的に合う脳梗塞の小さな影は有るけど、こういう症状は今まで見たことが無いと脳神経外科の先生が言う。でも整形外科の先生は整形的な(=アクチュエータ系)の問題では無いと思う。とも言う。なかなか興味深い症例みたいだ。
 結局、脳梗塞としても急性期は過ぎているし、血液サラサラ薬の必要性も低く弊害も有る。このまま何もせずに様子を見ようという事に成った。症状が落ち着いていれば近所の病院でリハビリの流れか。

 3人の先生と結構長い間話した。話しながら思ったのは医者って仕事のできる技術者とか整備士と似ているなと言う事。人の雰囲気なのか、話し方なのか、良く解らんけど、対象が違うだけで良く似たことを言うなあと言う感じ。
 何だかんだで家に帰ったら16:00を過ぎていた。その間何も喰わずにじっと待っていたしお茶を飲んだのも15:00頃に成ってから。流石に疲れたし婆さんはもっと疲れただろう。この手の話しは良く聞くけど、最新の医療設備だけじゃ無くて体調の悪い人の待遇面もなにか考えた方が良さそう。
 珈琲飲んで一息付いた。嫁さんは血眼になって別表の1とか2とか叫んでいる(笑)。大変そうだけど税理士代金ウン十万と思えば仕方ないか。私は気分転換もかねてちゃしろの散歩に出掛けた。
 ああ、今日は何もできなかったなあ。プールも駄目で仕事も駄目、個人的にやりたい事も沢山有ったのに。。。と考えた。でも、今日が人生最後の日だったとしても、婆さんの病院とちゃしろの散歩は行った様な気がする。
 ジョブズの有名な言葉に「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」ちゅうのが有るけど、最後に日に調子悪くなるかあ?と思いながら病院に連れて行くだろうし、これが最後の散歩だぞと語りかけながらちゃしろと歩くと思う。そう考えるとやるべき事をやって過ごした1日だったのかもしれない。

05271_2  最後に一部の人が反応しそうな写真を掲載しておこう。

 家に帰ったら小さな包みがあり、中に緑色の板が入っていた。眠たかったけど夜中に部品を乗せて半田で止めてみた。机の下に良く似たサイズの箱が落ちていたので中に入れてみたらこんな感じに成った。
 私はジョブズでもイーロンでも無いから、ここまでやって寝てしまった。

| | コメント (2)

2017年5月26日 (金)

ドカッティの名前は一緒だけど

05261 何回か書いた事が有るドカッティの磁気式?のレギュレータ。ちょっと前に新品で取ったのが上手に動かないと言う事で入ってきて作業したのだけど、装着してみると電圧が低いという症状で戻って来たヤツ。
 これは簡単に書くとコモンモードチョークみたいな考え方で、電流や周波数の上昇に伴って上昇していく充電電圧を規制しようという回路。だから本来なら車体にセットじゃ無いと上手に調整できない。
 前回とは内部の常数が違って居ることが不安だったけど、とりあえず前回と同じ雰囲気に調整して返した。でも悪い方に予想は外れて電圧が低めだったわけ。と言うことで交流電源とか持ち出して再調整・・・と言うかトランスの巻線調整。
 交流電源とか普段は常設してないし、毎回太い巻線を増減して調整する作業は面倒。だから返却されて来て直ぐに着手が出来ず申し訳ない。やっと纏まりつつあるけど、今回は許容範囲に収まるかな?。
 この回路だけど、最初にも書いたようにその車体に合うように調整出来ても、過剰な上昇を抑制するだけでピッタリ押さえ込む事は出来ない。ダイナモの3ブラシ式みたいなイメージで、常用回転数で7V前後出てガンガン回しても8Vは超えない。。。程度の制御(抑制)なので了承してほしい。

05262  で、こんな事をポツポツと書いているからか、他のドカッティオーナーの方から依頼が来た。重めの金属の箱に入っていて・・・と言う話しなので同じ物と思って聞いていくとなんか違う。良く聞くとアルミの放熱器状のケースに電子回路が入っていて、ゴム状の物質が充電されている今風のタイプだった。
 充填タイプは下手したら発掘するのに2日くらいかかり、まともなチャージ計算をしたら5万とか10万とか直ぐに発生する。依頼者も作業者も幸せに成れないから最初は断った。でも根性で自分で発掘して送って来たのが2枚目のレギュレータ。
 数カ所緑の塗料が剥げて銅箔が見えているけど切れては居ない感じ。掘るのが巧い人だなあ。今度どうしてもやれという依頼があったらこの人に頼もうかな(笑)。
 こちらはパワー素子以外は表面実装部品を使った今風のヤツ。チャージランプ回路もこの中に組み込まれていて内部のスイッチングでオンオフしている感じ。
 同じドカッティだからと話しが始まったけど、ここまで違っていたら会社名しか共通点がないわなあ。と苦笑しながら作業中。まあこんな事も有るわ。

ラン 5km

| | コメント (2)

2017年5月25日 (木)

16x18

05251 YBR125が来てから買い足した工具。16x18のメガネ、3/8sqで18のソケット、1/2sqで18のソケット。それ以外は何かの機会に買って手元に有ったヤツ。16x18のスパナは無いけど16mmと18mmに関してはそれなりの作業が出来る環境は整った事に成る。
 「対辺16mmとか18mmを使うなんておかしい」とか、「中国は変なボルトナットが流通して居る」とか書くと後で恥ずかしい事に成る。何故なら随分以前からISOもJISもM10の17mmやM12の19mmを廃止して16mmとか18mmの方を標準と決めているのだから。
 M14の22mmも21mmに変更になっているけど、21mmはさらに旧規格やインチの流れで多用されていたのか、古いけど全てのレンチ類が揃っていたので買い足す必要はなかった。
05252  まあ自動車やオートバイの世界では小型六角とかJASOが優勢だけど、ヤマハの世界戦略車やルノーの手が入って回復してきた日産車などにこの手のサイズが使われ始めた事は興味深い。
 日本が一番。JASOは世界の基準。とか思っていると、いつの間にかPC98と漢字処理を取り巻く人達みたいに成ってしまうかもしれん。私は製造側の人間じゃ無いから生き残った製品を買えば良いけど、取りあえず工具だけでも準備しておこうと思ったわけ。
05253
 写真の工具メーカは色々だけど、KTCの21Cシリーズは文字が読みやすくて好感が持てる。ビルテマのヤツも悪くない。でもAIGOのコンビは読みにくいし、ストレートの駒も見づらい。
 駒が飛び飛びでしか無ければ直ぐに解るけど、15、16、17、18、19と並んでいると流石に解らん。こんな時に刻印が読みやすいのは一つのメリットと思う。
 KTCのミラーツールとかネプロスはオタク向けの要素が強いけど、21Cシリーズはコストとかも重要な玄人の世界。そんな世界の作業者は高齢化と老眼も進んでいるだろうから(笑)、その辺りも考慮されている様な気がする気がする。ありがとうKTCさん。

 夜はちゃしろを連れて公民館の前に蛍を見に行った。そろそろ出始めたかな?と思っていたら既に沢山飛び回っていてびっくり。去年のちゃしろは蛍とか全く見ていなかったけど、今年は何か見ているような瞬間が有った。まあ犬の気持ちは解らんけど。

バイク 12km

| | コメント (4)

2017年5月24日 (水)

3戦2敗

05251 中国から届きつつあるオープンバレル用のクリンプツール。4個注文して手元に3個来たけどそれなりに使えそうなのは1個だけで、残りの2個は先端のダイが平行ですらないという代物。
 時々愚痴っぽく書いているように、この手の純正工具は1本が数万円する。高いのは10万円くらいしたりする。油圧式じゃ無くて単なる手動のペンチの分際で。それに対して今回の工具は送料込みで1本が8ドルとか11ドルだから1/100の価格な訳。まあ仕方ないと笑うのが大人の対応だろう(笑)。
05252  1,000円分のよい経験をしたと納得するのは大人だけど、そのままでは技術力の無い只のオッサン。と言うわけで正常に噛み合うように小改造を行った。どこを弄るか悩んだけど、今回は支点のピン穴を開け直してオーバーサイズのピンを入れることに。
 ピンを外してダイを噛み合わせると0.5mmくらい支点の穴がずれている。図面を流用したり盗んだのならこんな事は起こらない。部品レベルで外径をなぞり、本当の意味でスケッチしてコピーしたんじゃ無かろうか?。他の部分がこの程度の工作が出来る機械が有るなら、こんなズレはとても考えられないから。
05253  加工はヤスリでも出来ると思うけど、リュータが有ったのでそれを使った。これなら5分から10分くらいで同心の穴に加工できる。後は旋盤で適当なピンを削りだして叩き込めばお終い。いい加減な手作業レベルでも、オリジナルに比べたら劇的に改善する。と言うかオリジナルだと圧着が出来んのだから改善比は無限大だ。

 忙しめでバタバタ仕事をしているのに、商社から部品の納期が6月だとか9月とか呆然とするような回答が来るし、どうでもよい勧誘の電話が立て続けにかかってきてイライラが募る。
 初めてなのは「日本健康住宅機構」と言うヤツ。後は良くあるカタカナ名前で「お使いのお電話があ、お・や・す・く・ご提供出来るように成りましたあ~!」とか、「社長様ですか?たいへんお安いコピー機への切り換え・・・」と言う類のヤツと、「不要品の買い取りを・・・」と「お茶の道具を高価買い取りしております○○園でございます」とか。
 もう一個かかってきたら「死ね」と言いそうな気分だったから、気持ちを落ち着かせる為に常用しているクリンプツールを手入れした。うん、私は電話より工具の方が好きだ(笑)。

ラン 5km

| | コメント (2)

2017年5月23日 (火)

シャコタンじゃないぞ

05231 ここの所忙しくて面白そうな事が何もできてない。そう言えばアルファの車検整備もしておかないといけないなと思い立ち、取りあえず2柱リフトの中まで移動した。そしたら車高が低すぎてリフトのアームが下に入らないという問題が発覚。いや、その前から解っていた事だから、発覚と言うよりも具体的に悩み始めたと言うのが正しい。
 さてどうしようかねえ。このアルファは見た目も寸法的にも車高は弄っておらずノーマルのまま。タイヤもホイールも純正。前回の車検も通った。でも我が家のふるーいリフトには乗らないわけだ。
05232  まあこういう事も有るから整備工場では、リフトの中央を繋ぐビームの高さまでコンクリを50mmくらい追加するのが普通に行われている。その場合はワイヤの通る部分が溝になるので、掃除の水とかは気を付けなければいけない。
 そこまでは解っていたしうちでも追加しようかな?と言う気はある。でも今は屋外なので下手なことをしたらワイヤの溝に水がびっしり溜まってしまいそう。さてどうしようかね。。。
 このためだけに低いスロープを買うか。2個で4,000円も出せば売っているけど4個で8,000円は少し高い気もする。木材で自作でも良いけど費用とか耐久性とかで中途半端な物に成るかもしれん。
 あと別の問題として、独立したスロープだと中央部を乗り越えた後で一旦下がり、そこからさらにもう一回スロープに登る行程と成る。これは面倒というかセッティングが少し難しいかも。うーん。。。

バイク 12km

| | コメント (4)

2017年5月22日 (月)

全然ワイドじゃない

05221 ドリドリ君の作業が溜まっていて、キャンディーズのベスト盤を聞いてモチベーションを上げながら、必死で半田付とケーブル作製作業をしていた。
 当時は「微笑みがえし」って年末の総集編番組みたいな曲でパッとしないなと思っていたけど、今になって聞くとなかなか良いじゃないかと感じる。あと10年したら「キャンディーズ1676日」の方が良いとか言い出すかもしれん。人の心は移ろいやすい。
 「ちょっぴりセンチなスー」とか呟いて小さな端子を圧着していたら車が上がって来た。見に行くと一癖も二癖もありそうな男が3人。買うかもしれんからドリドリ君を見せろと言う。怖かったので作業部屋に招き入れて大中小のドリドリ君を見せた。
 ミニCNC機を買うとか言っているのに、こないだはリフロー炉を買ったとか話している。訳が解らん。でも規模の大小は別にして何か新しい事をやるのはこんな人達だと思う。最後はレーザー加工機まで見て帰っていった。ホントに買うんだろうか?。買うなら一番高いの買ってくれ(笑)。

 ちゃしろの散歩から帰って残りの作業をしていたらケーブルクランプが足りない事に気がついた。これはナフコでも売っているヤツなので急いで買い出しに。売り場の近くに懐中電灯を売っていて、そう言えば30年近く使っている強力ライトが液漏れで駄目に成っていた事を思い出した。
 車のヘッドライトなら時期尚早と思うけど、懐中電灯程度の電力ならLEDだと思う。いくつか見ていってオーム社の3Wとジェントスの黄色いヤツが候補に残った。オーム社の方が1,000円近く安かったけど、ジェントスの方が「ワイド配光」と書かれて居たので使いやすいかも?と思ってそっちにした。
 晩飯の後で電池を入れて外で試験してびっくり。何かの間違いかと思うほどスポット配光だったから。お前はスーパーオスカーか?と言いたく成ったほど。うーん、ここまで看板に偽りが有るとどういう風に気持ちを切り換えたら良いのか解らなくなる。
 パソコンで見てみると私と同じ様な感想を書いている人が居た。でもオーム社の3Wも中央が明るいタイプみたいだ。ナショナルの4灯くらい入ったヤツでも買わないと本当のワイドには成らんのかもしれん。
 今回強力ライトを持ち出した経緯は、夜中にちゃしろが吠えるので見に行く時のライトとして。前回は小さなライトしか無くて山の中に光る目が2個見えたけど、今回のライトなら毛の色とか全体のシルエットまで解るかもしれん。
 イノシシだろうか?、鹿だろうか?、ちょっと怖いけど楽しみだ。

ラン 5km

| | コメント (3)

2017年5月21日 (日)

少欲知足

05211 今日はお寺で合同慰霊祭なるものが開催された。自分の家の法事やら初盆だけでも面倒なのに、こんな事までしてくれんでいいわ・・・とか思いながら仕方なく参加。
 毎回思うけど葬式とか死んだ後の事ばかりだ。この手間とコストを地域の子供とか若い人の為に使えんものかね?。死者と爺婆だけをターゲットにした宗教には参加する気が起きんわ。
 全部で10名の物故者が居た。全員が平均年齢を超すような爺婆ばかりだったので、まあ幸せな往生だったのだろうと少しだけ気が休まる。
 赤い小冊子を渡されて正信偈が始まった。何時も疑問に思うのは横に書いてある音程というか調子を表す記号の位置。なぜ文字の右側の時と左側の時が有るんだろう?。しかも記号の意味が文字に対して線対称みたいで更に頭が混乱する。
 ありがたいお話は門主である大谷光淳氏の文章から「少欲知足」に関して。門主と門徒って語感的にemployerとemployeeに近い物を感じるなあ、とか思いながら聞いた。
 聞きながら頭に浮かんだのはYBR125の事。スーパーカブに比べられると弱いけど、YBR125ってまさに少欲知足のオートバイだ。「お寺!、お寺!」と五月蠅い年寄りは嫌いだけど、白骨の御文章と言い今回の少欲知足と言い、親鸞聖人の考え自体は嫌いじゃ無い。でもクーラーの調子が悪いからとマークXを直ぐに売ってクラウンに買い換えた住職に説かれたくない話だ(笑)。

05212  お寺に行く前と帰ってからはずーっと草刈りとか家の庭の整理とか。トレーニング的な負荷はかかってないけど、まあ何というか疲労困憊でヘロヘロな訳だ。
 一番下の畑の草刈りは終わった。あとは残っているマルチの残骸とかマルチを押さえるのに使ってある石とかを回収し、ユンボで畝を埋めて平らにしたらまさお君で草刈りが出来る。何年先の話だろう。。。はあ。
 嫁さんはコンクリを流したら良いと言うけど、超概算で20mx100mなら2000平米な訳で、単価を1万円としたら2,000万円だ。ハハハ。笑うしかない。5,000円のアスファルトでも1,000万円に成るから、中古のトラクタとロータリを買って定期的に耕す方が安い。
 夕方は庭の石を掘って整地作業に着手。ここは私が小さいときは平らで砂場とかあったのだけど、爺さんが盆栽とかに凝り出してから庭っぽい場所に成った。でも掘ってみて感じるけど石だらけだ。どう見ても石の山にしか見えん。そして石と石の隙間に木が植えてあった。これはほぼ全部切ったけど。
 石を掘り出すのは盆までには出来そうだけど、掘り出した石をどうやって処分しようか?。だれか石が欲しい人は居らんかね?、居らんわな(笑)。

| | コメント (2)

2017年5月20日 (土)

生き残った者たち

05201 朝起きてプールに行く前の時間を使い、県道沿いの畑の草刈りをした。それくらいじゃ全然終わらずにプールから帰った後もやったけど、それでもまだまだ残っている。一番下の段だけでも。。。
 この土地は向こうの家の所まで有るのだけど、去年までは真ん中辺りに婆さんがイチゴを植えていた。その辺りを切っていたときのこと、なんか赤いのが見えてドキッとして刃を止めたらイチゴだった。回りを見ると3株だけが生き残って小さな実を付けていた。
05202  凄い生命力だ。これから株分けして育てていけば、タフな子孫が育っていくかもしれん。リレーマラソンとイチゴ狩りはセットだから、来年はイチゴを作っておけとshinakoさんに言われていることも有るし、これを種に育ててみるのも面白そう。

 プールはクロールの足のリズム的なドリルが続き、最後は2ビートへの移行だった。何回やらされても難しい。自主トレで勝手にやると腕だけで泳ぐ感じになってしまう。脚をドーン、ドーン、と打って身体も沈まない感じ。ウーン、難しすぎる。ウェット着てやると少しは楽だけど。

05203  午後も草刈りをしていたら16:00頃になってリコちゃんが遊びに来てくれた。リコちゃんもちゃしろと同じ八代保健所の保護犬。保健所に依っては殺処分の割合が高い所も有るし、なかなか里親が見つからない犬も居る。そんな中でこうやって生きている2匹も、上記のイチゴみたいに生き残った者たちなのかもしれない。
 私は愛と覚悟に満ちあふれた人間では無いから偉そうな事は言えないけど、保護犬を迎えようと言う気が有れば保健所のページを開いて気に入った犬が居ないか探して見て欲しい。気に入った犬が居れば各保険所で微妙に違う条件を読み、自分が当てはまりそうなら電話して交渉する。
 ちゃしろを引き取った時の事だけど、保健所の方が各種の保護団体よりも条件が緩かった。八代保健所が他県の人間でもOK、外飼いでもOK、と言ってくれたから我が家の養子縁組は実現したような物。
 各団体にはそれぞれの考え方や過去がある。自分と違う考え方の団体の文句を言うよりも、考え方の近い所から許容できそうな程度のバカ犬(笑)を貰って来る方が犬達の幸せに繋がると思う。

05204  散歩の途中で色々な犬に会うけど、どの犬と比べてもちゃしろはリコちゃんと相性が良い。若い雌犬だからと言う理由は有るにしても、同じように若い雌犬でも興味が無かったり相手が吠えたりする事が多い。


05205  でもリコちゃんとだと、良くある犬同士の様に鼻をツンツンしたり、お尻の臭いを嗅いだり、ガウガウ言ったり、一緒におやつを貰ったり、一緒に水を飲んだりできる。
 最初に会ったときからこうだ。同じ八代の保健所の餌を食べたという何らかの縁を感じているのだろうか?。

05206  最後はリコちゃんを虐めるちゃしろ君。。。では無くて、何か臭いものを見つけて背中を擦りつけるリコちゃんと、それを不思議そうに見つめるちゃしろ。
 犬のこの行動は不思議だ。昨日の夕方の散歩でも、臭い亀の死体を見つけて嬉しそうに茶白は首の後を擦りつけた。リコちゃんも何か気になる臭い物を見つけたんだろう。幸せそうで良い表情だ、飼い主的には後で撫でるのが気になるけど(笑)。

 やっぱり犬はいいなあ。来年のタケノコ掘りにはリコちゃんとか他の犬も沢山呼ぼうか。タケノコ掘りなのか犬連れのバーベキューなのか解らん様に成りそうだ。あっ、その前に栗拾いでやっても良いな。年々栗の木が枯れて居るけど、今年は人を呼ぶくらい採れるかなあ?。

スイム 1.8km

| | コメント (2)

2017年5月19日 (金)

ニューSRと母の日ブレンド

05191 夕方はマツダまで走って行きランティスを引き取ってきた。車検に出していたのだけど、なんだかんだで2週間もかかってしまった。大半は出ない部品の相談と捜索時間だけど。
 九州マツダの対応が悪い訳じゃ無いけど、個人的にコツコツと部品を探したり作業をしたりして維持する車に成ってきたのを実感する。今の状態ではディーラーとしても旨味のある客と車とは言えまい。
 やった作業の一つがサスペンションの交換。ダンパーとブッシュ類の交換を頼んだ。リフトも設置したので自分でやっても良かったのだけど、まあディーラーも仕事が要るだろうし(笑)。
 ランティスのタイプRとXは凝ったダンパーが装着されていて、出来れば純正品の方が良かった。でも純正品は随分前に供給停止と成っているので仕方なくカヤバのニューSRを選択。最後の1個ですけど・・・とか言われて注文してくれと指示したけど、翌日に成ったらリヤは売り切れて居て7月頃の再生産を待つことと成った。これが最後の再生産かな?。もう私が買うことは無いだろうけど。リヤの作業はまだだけど、随分平らに静かに走るようになったのを感じる。
 今回驚いたのはブレーキパッドが供給停止に成っていたこと。ブレーキ関係だけは相当長期間出ると思っていただけに驚いた。サービスフロントも驚いていたくらい。マツダさん、そんな事じゃポルシェに成れんよ。まあ世に出ている車種の数が違うけどね。

05192  こっちは前日三男から送られてきていたコーヒー豆。母の日頃に来たし袋には「母の日ブレンド」と書いてあるからそう言う意味だろう。
 直ぐに飲んでみたかったけど、デロンギのホッパに澤井珈琲の深煎りを入れたばっかりだったので使い切るまで数日待って補給。完全に切り替わったのが今日くらいかな?と言う感じ。
 澤井珈琲の深煎りから切り換えると他の豆は弱く物足りない感じを受けるのだけど、これはそんな感じが希薄。煎りはそこまで深くないけど味が濃い感じがする。風味とか詳しいマニアックな事は解らん。油が浮くほど煎ってないのに深い味わいの面白い豆だ。

ラン 10km

| | コメント (4)

«安物か合理性か