2021年3月 5日 (金)

青い安全靴

03051_20210305204501 安全靴を買い替えた。ここしばらくはずーっとアシックスの黒いヤツを買い続けていたけど、ちょっと気分を変えてみようと同じ型番の色違いにした。
 太田裕美の赤いハイヒールだと、東北辺りから出て来た?女の子が自分を鼓舞する様に赤いハイヒールを買うわけだけど、今の私にそこまでの盛り上がりが有る訳じゃない(笑)。
 あの曲はメロディーは物悲しいのに、歌詞を追いかけると最後は同郷の男と田舎に帰って幸せに成るようなイメージが有る。反対に「幸せ未満」ではメロディーは明るいのにダメ男に振り回されて薄幸のイメージ。筒美京平は面白い。
03052_20210305204501  昨日のランチアのDCダイナモ。コンミュテータを真円切削してマイカ深さを調整して表面を研磨した。
 うん、良い感じだ。後は変なおっさんに貰ったワニスを適当に含侵したらロータ側の出来上がり。

03053  こっちはポルシェ964のフラップモータ。恥ずかしながら再修理。
 普段は偉そうに?「○○修理しました!」と書いているわけだから、失敗も書かないとフェアじゃ無いね。
 摩擦抵抗とかオリジナルの印刷精度とか、複合的な要因だと思うけどエンドで行き過ぎて反対側に回らない。
 こちらの試験ではOKだったし客先でも最初はOK。でも有るタイミングで行き過ぎて反対側に動かなくなった。
 焼損修理部は生きていたので、今のブラシとスリップリングの位置関係が悪いとしか考えられない。客先によると少し動作確度を減らした方が良いみたいなので、角度を減らす方向にスリップリングをカバーする対策をしてみた。
 これで前回以上に試験をして、問題無ければ返送と成る。お手数をお掛けしてすみませんでした。。。ってまだ解決した訳じゃ無いけど。

| | コメント (0)

2021年3月 4日 (木)

ランチアは初めて

03041_20210304210301 暗くなってようやく全分解できたDCダイナモ、車はランチアらしい。
 ランチアと言えばストラトスとかHFインテグラーレとか言いたくなるけど、ダイナモなのでもっと前、シルビアみたいなやつのさらに前かな?。
 何時ものVWとかポルシェとは微妙に違うけど、その部分では無くて各部の固着とか微妙な破損でてこずった。
03042_20210304210301  これは軸端のねじを修正しているところ。安物の110ピースタップダイスセットだけど、変な国の変な車の変な部品が入ってくるから役に立つ。
 頻度が高かったりゼロからねじ切りするような場所はまともなヤツを買えば良いし、修正までまともなヤツを3本セットで買ったりしたら破産する。
03043_20210304210301  珍しいイタリア製のベアリング。何回か分解した形跡が有るけど、もしかしてベアリングは無交換か?、それか今までイタリアでメンテされていて、日本に入ってきて初めてのメンテかも。
 とんでもない故障は無くて、各部の修正とコンミュテータの真円切削と、もしかしたらワニス含浸くらいで終わりそう。
03044_20210304210301  こっちはレギュレータ。蓋の固定がリベットだったので飛ばして開けた。修理後もリベットで固定すると次が困るので、ビスとナット式に変更予定。
 こちらは接点は悪く無いけど、フィールド電流を調整する抵抗がイマイチ。リード線の辺りが腐食しているので、回転を上げて最高発電命令から通常発電に移行した瞬間に発電量がゼロに成ったりしていた可能性が有る。
 最悪は別のレギュレータから部品どりした、近似値の抵抗器に交換したら行けそう。

| | コメント (0)

2021年3月 3日 (水)

気温の変動

03031_20210304142401 最近は気温の変動が激しい。もう薪ストーブを燃やすことも無いだろうと思い、工務店からもらっていた廃材を放置していた。そしたら急に10度以上も寒くなる。
 それが1回ならまだ良いけど、先月から繰り返し襲ってくるのでちょっと堪らん。その度に追加で薪作りをして急場をしのいでいる。
 一気に全部を作っておいて、3月中は毎日燃やしても良いくらいにしておけば良いけど、流石にそれには2-3日くらい薪作りに集中しないと量が溜まらない。
 天気の神様、どうか今回でおしまいにしてください。

 今日のフィリピン英会話の問題の一つに「deserve」を使った文章を作るというヤツが有った。まあ有りがちな問題で答えとして「私は良い給料を貰う価値がある」的な内容を考えた。
 まず日本語で考える時点でダメ(笑)という問題は置いといて、この瞬間にふと綺麗なお姉さんの姿が浮かんだ。そこで「I deserve to be the husband of Liza Soberano.」と言ったら一呼吸おいて相手のお姉さんが「プッ」と吹き出して大笑い。
 よし、良い掴みだ。この調子で行こうと思ったけど後が悪い。コロナの話に成った時何回聞いても聞き取れない言葉が有った。「バクノ??」聞き直して居たら先生が文字を打ち始めてくれて、VACCまで見ても解らない。そして最後まで行ってもう一回読んでもらってやっと頭の回路がつながった。「インジェクション?」と日本語で叫んだら話が動き始めた。
 ふう、疲れるぜ。。。。この話を嫁さんにしたら「side effect」とか「vaccination」とか時事問題は調べて置くのが当たり前でしょと怒られた。
 ちょっと反省した。

| | コメント (2)

2021年3月 2日 (火)

似て居るというより同一民族だ

03021_20210303093501 新しく入って来たレギュレータ。今まで1回も見た事が無い形式でちょっと面白そう。
 内部構成はセルモータリレーとレギュレータが一体に成った感じ。ちょっと面白いのはレギュレータ側のコイルが横向きに設置されている事。
 このリレーは凄く微妙で、車体に搭載するときの向きや振動で0.2-0.3Vくらいは直ぐに変化する。そういう面で横向きが選定されたんだろうか?。
03022  カラカラ音がする方を開けてみたら、中から折損した接点部が出て来た。あらら・・・、これはダメだな。
 博物館レベルの拘りが有って内部構造も生かすなら他から移植して機械式のままでの修理もやったことが有るけど、そこまでのこだわりが無ければ内部を電子式に入れ替えた方が安いし安定する。
 まあスタータリレーは今のところ機械式でガチャガチャ・バチバチやった方が安いし丈夫だけど。ボルテージ側をどうするか相談してみよう。

 題名に似ていると書いたのは日本人と韓国人。地理的にも人種的にも言語的にも似ている訳だけど、最近はまっているアジアンボスというユーチューブチャンネルで面白いのを見つけた。
 韓国人の若者に結婚観と言うか、婚姻率や出生率の減少について街頭インタビューした動画。これが見事に日本と一緒じゃ無いか?と思うくらいの出来栄え?で、このままでも当事者国民以外に日本の動画と言えば通用すると思うし、文字に起こしてレポートとして提出すれば日本の若者の声と誰もが思う気がする。
 英語の勉強に成りそうなのでこれも3回ほど字幕を必死で読んだけど、背景で韓国語が聞こえて私の思考回路を邪魔する。「デートするにはカピが○○ウォン」だとか「シクサ」とか記憶の片隅にあるハングルマルが私の思考を分断する。
 英語の勉強には音声も字幕も英語の方が良い。そして画像もフィリピンかインドの綺麗なおねえさんが良い(笑)。

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

パナソニックの冷凍庫かあ・・・

03011_20210302083501 ワクチン用の冷凍庫が故障してワクチンが無駄に成ったニュースを見た。機械だから故障も有ると思うけど、医療用の機器がこのくらいの母数と期間で故障するもんだろうか?と疑問が湧いた。
 何処の製品だろう?と思って探してみると毎日?が写真を掲載していた。そのロゴを探ってみるとなんとパナソニック製だった。
 このことを嫁さんに言うとガッカリ感と共にやっぱりね的な反応。以前にも書いたことが有るけど嫁さんのお父さんは松下の人だったし、嫁さんも縁故(笑)かどうか知らんけどPHPで働いていた。そんな環境だからガッカリ感は私よりも強いと思う。

 松下の冷蔵庫には思い出がある、悪い方。結婚して最初に買ったのが松下の冷蔵庫だったけど、割と早いタイミングで異音がしだした。そしたらサービスマンが来て無償で修理して帰って行った。リコールとか無かったのに。
 その後もイマイチぱっとしなかったので、数年後にはシャープか日立か忘れたけど他社に買い替えて今でもそれを使って居る。
 そういえば私が作業場で使って居る机は、嫁さんの小学校入学祝に会社からもらったものらしい。椅子の表皮とかボロボロだけど未だに現役。もう一つ、我が家で使って居る電気のいらない石油ストーブは、これも結婚祝いに貰った松下製。
 日本製は高品質や高信頼性の代名詞では無くなって居る事を示唆する様なニュースに感じる。

| | コメント (6)

2021年2月28日 (日)

リザ・ソベラノはカワカッコイイ

02281_20210228203401 昨日の続きでAsian Bossというチャンネルを見て居ると可愛いオネエチャンが出ていた。 それもそのはずで今のフィリピンを代表する若手女優らしい。
 エイミーの一番可愛い瞬間をもっと美人にした感じで、日本のオタク系にも受けそうな気がする。
 でもインタビューを見て行って驚いた。メチャしっかりしている。そして強硬派のドゥテルテにひるむ姿勢も見せず、ABS-CBNの閉鎖問題には「権力者」とか「戦う」という言葉まで使って語る。後半は子供の商業的性的搾取に関しても語る。一人で台本も無く、自分の言葉を使って36分も。22歳のアイドル的女優に見えるけど中身は凄い。
 日本でこんなアイドルを見たことが無いけど、妄想してみると全盛期の小泉今日子が高市早苗に「停波とかバカ言ってんじゃねえよ」と言うくらいかもしれない。今のキョンキョンなら言うかもしれんけどね。
 インタビュアーのお姉さんも方向性の違う美人だったので、結局3回も見た。最初に日本で受けるかも?と書いたけど、中身はずいぶん硬派だ。安部とか菅とか冷静な言葉で非難すると思うので、「★悲報★リザ・ソベラノはパヨクだった!」とか成りかねん(笑)。

02282_20210228203401  こっちはお盆?の製作。遊びに見えるけど実は仕事。最初はMCナイロンかPOMの板からエンドミルで削り出そうかと思ったけど、素材の納期とエンドミルのRが残るので木の2枚重ねにした。


02283_20210228203401  こちらは依頼品のDMEリレー。このタイプのポルシェ純正品だとジャンパ線無しで綺麗に仕上がる。
 でもポルシェも迷いが有るのかトラブルが多かったのか、現行の純正品はさらに形状が変わっている。
 そんなに数が出る物でも無いので、ポルシェが変えるたびに追いかける訳にも行かない。該当機種以外はジャンパ線で対応させて貰いますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

ムンバイはボンベイ

 2日続けて写真無し。写真が必要じゃない話には無理して写真を入れる事も無いよな?と言う気がしてきた。

 フィリピンの事を見ていて、その流れで見つけたのがアジアの色々を英語で紹介するユーチューブのチャンネル。ここは字幕が出るので100%解らない・・・、と成らないのが嬉しい。
 そしてその中で見つけたのがムンバイでゴミ拾いをする青年の話。ムンバイってどこよ?と思って検索したらインドのボンベイの事と知ってびっくり。ボーッと生きているうちに、ビルマがミャンマーに代わってボンベイがムンバイに代わっていた。
 ムンバイを探して居る時に見つけたのがこっちの旅行系ユーチューバーのヤツ。こっちは日本語なので見ながら汗が出る事は無い。
 人の数と勢いが凄い。そして教育を受けた若者の姿勢や行動力も凄い。先の東京オリンピックの前は都内でも道や川にゴミを捨てていて、それを解決しようとポリバケツが開発されたのは有名な話だけど、その時の日本どころじゃ無いスピードで、インドは変化していくんだろう。
 私が韓国で仕事をしていたのは30年くらい前だけど、その時に街中の小さな本屋で店内の1/4位は英語と日本語の語学書だった。対して日本に帰国すると日本では1/4がマンガだった。
 その頃から技術系の人間同士で話す時に、「このままじゃ韓国に抜かれる」「いつかは中国が1番に成る」と話題に成っていた。技術系じゃない人は「日本が1番」と信じていたし、テレビなんかはつい最近まで「日本凄い!」と言い続けて来た。その結果が今の日本だ。
 このまま行くと日本は、アジア最貧国で民度も一番低い国に成るかもしれない。。。とネガティブな妄想をする前に、私も何か面白い事をやろう。海にゴミを投棄する事は避ける方向でね(笑)。

| | コメント (2)

2021年2月26日 (金)

エドゥサ革命の日

 本当は昨日の2月25日に書くべきなんだろうけど、調べて解ったのが26日なので今日の記事に成ってしまった。ニノイ・アキノさんごめんなさい。
 昨日の2月25日はエドゥサ革命の日。数日前のフィリピン英会話で、今日は日本のエンペラーの誕生日で休みだと言ったら、26日はフィリピンの大事な日だと言われた。そのときは26日と記憶していて26日に成って調べてみたら、26日は間違いで25日が「エドゥサ革命の日」と知った。
 その時はオネエサンが拳を振り上げる様な仕草をしたし、レボリューション?的な事を言ったように感じた。それでなんか独立記念日みたいな感じかな?と思って調べてみた訳。

 マルコスと靴を沢山持っている夫人の事、アキノ暗殺と夫人の出馬あたりは何となく知っていたけど、それ以上の事は知らなかった。少し興味が湧いたので調べていくと面白い。
 断片的に「若宮 清」氏の書いた記事がネットに上がっていて、それが一番臨場感が有って私の興味を引き付けた。若宮 清氏自身も面白そうな人なので、いつか本でも買って読んでみようと思う。そして今回の件で一番驚いたのは、イメルダ婦人がまだ生きて居た事。

 さて、あと数日でフィリピン英会話を始めて1月に成る。全然変わってない気もするけど、少しだけ変わった様な気もする。取りあえずカメラとマイクに向かって、英語の様な物をしゃべる度胸だけは付いた。
 いくらネット経由とは言え、一対一はプレッシャーが半端ない。根が勤勉な人なら大人数の授業でも成果が出ると思うけど、私の様に不真面目な人間はこのくらいのプレッシャーが必要なのかもしれない。

| | コメント (2)

2021年2月25日 (木)

エアコン屋さん

02251_20210226202101 今うちには964のエアコンコントロールユニットが3台有る。これはその1台で修理せないかんヤツ。
 930のDMEは車体側をほぼ完ぺきに再現するエンジンエミュレータを作った。そのおかげで98%くらいの確度で「これで動かなかったら車体側に何か問題が有ると思います」と言える様になった。でもエアコンユニットに関してはそこまで行ってない。
 写真に少し写っている様に、機材自体もバラックだし、フラップモータのサーボ機構など、いくつかの周辺機器はまだエミュレートできていない。
 今回はその部分が絡んでいると思うのだけど、依頼主が言う症状が再現できない。これが出来ないと闇雲の作業に成ってしまい、作業後に動作してもそれは運が良いだけでダメな整備士。
 まあ今でも7割くらいはエミュレートできているから、綺麗に配置してサーボ機構もきちんと再現して、最終的には温度変化も再現できる完全なエミュレータに育て上げたい。
 3台のうちの1台は以前にどこかで修理したらしいけどダメだったヤツ。中を簡単に見たけど電解コンデンサの1部を交換しただけみたい。
 まあこれよりはまともな作業をしているつもりだけど、今のところ930のDMEほどの再現度に到達して居ないのは確か。何とかそのレベルまでエミュレータを仕上げて、964のエアコンユニットに関しても、「たぶん修理できると思いますよ」と余裕の返事がしたいモンだ。

| | コメント (0)

2021年2月24日 (水)

I lost my plane.

02241_20210224205101  朝一の散歩は静穏だった。これは行けるかな?と思って帰ってから朝食を取ってから釣川河口に出かけた。
 風はほぼ無いのだけど波が高い。サーファーの車が駐車場一杯に有る。なんか妙な感じがしたけど、静穏で雲の動きも緩いので飛ばす事にした。
 手投げで離陸してすぐにオートモードへ。大島に向けて直線飛行なので直ぐに見えなくなった。あとは送信機のストップウォッチを見ながら時間を潰し、予定帰還時刻の27.5分後を待った。。。
02242_20210224205101  帰ってこない。もう少し待とうと思って待ったけど帰ってこない。さらに待とうと思って待ったけど帰ってこない。ほぼあきらめの気持ちで40分まで待って帰ることにした。
 帰り道は手持ち無沙汰なので、「I lost my plane.」と繰り返して発音の練習をした。帰ってから嫁さんに言ったら笑われた。

 うーん、問題だ。一番の問題は海にゴミを投棄してしまった事。これからは尚一層環境に配慮した生き方をしなければ成らない。海の神様、すみませんでした。
 次に問題なのは技術的な問題個所が見えてない事。スペースXだって何回も失敗しているけど、彼らは数えきれないほどのセンサやモニタや外部からの撮影など、きっちりデータを採って次に備えている。今回の私のフライトはそれが全く得られていない。せめてFPVとかテレメトリでも搭載して居たら良かったけど、法律と重量の問題で叶わなかった。
 金額的には1万以下の損失なのでそんなに痛くは無いけど、次につながる失敗の記録が得られなかったのが一番痛い。ロケット開発の最初の頃ってこんな感じだったのかなあ。

| | コメント (5)

«オートマチックポンチ